ページを更新する ページを更新する

合格

2534人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

東京工業大学
情報理工学院

no image

写真

髙橋広翔くん

東進ハイスクール湘南台東口校

出身校: 湘南高等学校

東進入学時期: 高2・12月

所属クラブ: バレーボール

引退時期: 高3・6月

東工大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

早い時期に受講一周目を終わらせたことで何をすべきかが見え、とても大きなアドバンテージになった

 僕は高校二年生の十二月くらいに東進に入学し、そこから少しずつ受験勉強を始めました。特に将来したいことも行きたい大学もなかったので、とりあえず学力をあげて選択肢を増やしておこうと思って勉強を始めました。でも実際に何をすればよいのか全然わからなく、担任の先生からとりあえず受講をするようにと言われたので、高校三年生の春くらいまでひたすら受講をしていました。

僕はそうしてかなり早い時期に受講一周目を終わらせたのですが、今考えてみるとそれがとても大きなアドバンテージになったなと思っています。というのも、全範囲を一回履修することによって、自分の分からないところが浮かび上がってきて、何をすべきかが見えてくるからです。

受講が終わってからは学校で貰う問題集や志望校別単元ジャンル演習講座など東進のコンテンツでひたすら演習をして、知識を定着させました。本当に東進のコンテンツはどれもかなり良いので、それを全部こなすだけでも志望校合格に大きく近づくと思います。ただ量もかなり多くて大変なので、自分なりのモチベのあげ方を持つことは大切です。僕は基本的に勉強中に音楽を聞いていたのですが、落ち込んでる時はノリノリの音楽を聞くなど、その時の気分によって聞く音楽を変え、勉強のモチベ―ションを維持していました。

将来やりたいことは特にまだ見つかっていませんが、勉強をしてきた中で物理系の学問に興味をひかれたので、大学でそれらを学び将来に役立てていきたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

やるべきことが分からなくなった時に指導してくれたところ。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

やるべきことが分からなくなった時に指導してくれたところ。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

今の自分の学力に足りない部分が分かるところ。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

兄が通っていたから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

息抜きにお話ができた。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

勉強だけだったら集中力ももたず挫折していたかもしれない。行事や部活をやっていたからこそ受験勉強を頑張ることが出来た。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

音楽を聴くことでモチベーションを保っていた。

Q
東進のおすすめは?
A.

東進模試
回数が多くて本番に近いから。

過去問演習講座
解説授業が分かりやすくてよかったから。

高速マスター基礎力養成講座


Q
おすすめ講座
A.

【 数学ぐんぐん[応用編] 】
一問一問から学ぶことが多くて、何回も復習することが出来た。

東京工業大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 7