ページを更新する ページを更新する

合格

ぞくぞく公開中!2035人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

京都大学
工学部

no image

写真

田村政宗くん

東進ハイスクール綾瀬校

出身校: 開智日本橋学園高等学校

東進入学時期: 高1・12月

この体験記の関連キーワード

合格にあたって重要である学力と自信、どちらも高めることができるのは圧倒的な過去問演習量

 多くの東進生が、共通テスト本番レベル模試の判定が振るわず不安に思っていることだと思います。僕が最初に伝えたいことは、そこで止まってはいけないということです。なぜなら合格への一番の近道は、「二次試験」の勉強だからです。僕は第一志望校の過去問を最終的には20年分を3周しました。合格にあたって重要である学力と自信、どちらも高めることができるのは、やはり圧倒的な過去問演習量です。

また過去問演習を満足にこなすためには、日々の受講や参考書での練習を怠らないことも重要です。そしてこれらの鍛錬は必ず共通テストにもつながります。結論として、共通テスト1か月前までは安心して二次試験の勉強をするべきだということを伝えたいです。

またよくある話ですが、復習の大切さについても伝えたいです。僕は本当に復習が嫌いでした。高3になるまでは、模試の復習をしたことがありませんでした。この状況が良くないことはわかっていましたが、気づかないふりをしていました。思い返せば、何たる愚行、恥ずかしい限りです。この愚行が原因で、僕は高3の夏以降、成績が伸び悩み本当につらかったです。特に、「このままでは受からないよ」と、最も身近な担任助手の方に言われたときは苦しかったです。皆さんには僕と同じ過ちを犯してほしくはありません。一つ一つの復習が未来の問題につながります。苦手から目を背けないでください。

ここまで、頑張ることの大切さを伝えてきましたが、時には踏ん張れない時もあります。そこで思い出してほしいのは、自分を支えてくれた仲間の存在です。僕は前述の辛い時、いつも友達や兄弟に助けてもらっていました。受験は団体戦です。僕は環境に恵まれて、合格できたと思っています。

圧倒的な演習量で自分自身を信じ、周りの環境を最大限生かして勉強しましょう。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

成績が伸び悩んで辛いとき、いつも話を聞いてくださり支えてくれました。感謝しかありません。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

「このままでは受からないよ」という厳しい言葉が、自ら勉強の仕方を合格へと修正する契機となった。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

京大本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

返却が早い。すぐに復習できます。

Q
東進を選んだ理由
A.

一番早い段階から受験勉強を始めた高校の友達が東進生だったから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

仲間と互いに問題を出し合い、高め合うことが出来ました。分からない問題を教え合うことで、理解を深め合格へと近づきました。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

学校行事の委員長を数度経験し、リーダーシップや受験勉強に必要な段取り力を培った。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

志望校を固める足がかりとなった。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

夏。共通テスト本番レベル模試が出来ず辛かったです。でも担任の先生や担任助手の方々が支えてくれたおかげで、諦めずに済みました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

志望校を愛する。志望校を口にする。何が何でも合格したいと日々思い続ける。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

大学院で、自分のしたい研究の出来る研究室があるから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

青春。苦楽をともにして、1つの目標に向かって仲間と歩んだ日々は、かけがえのない一生の宝です。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

宇宙エレベーターを建設し、人々が気楽に月へいける時代を作り上げる。

Q
東進のおすすめは?
A.

志望校別単元ジャンル演習講座
一番成績が伸びます。圧倒的ボリューム量ですが、最後までやり切ったときのリターンは絶大です。

過去問演習講座
10年間の解説授業、丁寧な添削つき過去問講座はやり応えがあり確実に完遂する意味があります。

東進模試
二ヶ月に1回あり、常に自分の立ち位置を確認できる。

Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座 京都大学(全学部) 】
合格への一番の近道は過去問演習です。この講座の仕上がり具合で、合否が変わります。

【 高3生のための数学の真髄 】
数学の楽しさを学べる素晴らしい講座です。基礎基本に忠実だからこそ、数学の深みへ行きたい生徒にとっては必須な講座です。

【 志望校別単元ジャンル演習講座 】
自分の苦手と確実に向き合える。苦手を一つ一つ潰していく感覚が、自信にも繋がります。

京都大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 23