ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

日本一現役合格実績には理由ワケがある。

▼   その理由を体験しよう!   ▼

4講座無料招待お申し込み受付中!

招待状をお持ちでない方はまずは招待状を請求してください。

東京工業大学
物質理工学院

no image

写真

小林潤平くん

東進衛星予備校宮前平校

出身校: 中央大学附属横浜高等学校

東進入学時期: 高2・3月

所属クラブ: 将棋部 副部長

引退時期: 高2・12月

東工大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

基礎を疎かにしてはいけないということを心に刻んでおいてほしい

 僕はこの度、一般入試で東京工業大学物質理工学院に合格することができました。

春に、苦手な化学と国語・現代社会の授業を受けたのですが、その分かりやすさに衝撃を受けました。夏休みに入り、物理の難しい内容の授業や数学の映像による授業を受け始めました。物理の講習の講師は、「~というだけの話です。」というのが口癖で、言っていることに理解が及ばないときはむしゃくしゃしたものですが、授業を一時停止したり、ほかで調べたりしながら少しずつ理解していきました。

おかげで、本番の東工大入試の物理において、最初の力学の問題では「ああ、~するだけの話じゃん。」というように、すらすら解くことができました。正直なところ、僕は、本当に頑張って1日10時間以上勉強している人よりも勉強時間は少ない方だと思っています。そして、僕より勉強した人の中でも残念な結果に終わった人もいると思います。この差は、受験時の精神状態や時の運などもあると思いますが、最大の理由は僕がこの1年で学んだあることだと思っています。

それは、「基礎・基本は、簡単ではない。」ということです。問題集などを解いていると、基本問題は、上がっていく階段の1段目に思えてしまいますが、それは大きな間違いです。基本とは、植物の根っこなのです。根がなければ、植物は立てませんし、水分を得られません。根があるから、さらに成長して葉を広げ、花を咲かすことができるのです。応用問題を闇雲にたくさん解いたところで、それは茎だけの植物に葉をつけろと言っているのと同じです。だから、これから受験勉強していく人は、基礎を疎かにしてはいけないということを心に刻んでおいてほしいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自信が持てないときに励ましてくれました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

元気をくれました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

受験票を忘れたり、自分の解く教科をを間違えるなど良い経験ができます。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
その他を選んだ場合はこちらに記入して下さい。
A.

親の紹介

Q
東進を選んだ理由
A.

映像による授業が画期的でよいと思ったから。様々な学校の過去問を解くことができるから。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

人との話し方。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

緊張感が出ました。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

いつも辛くて、逆に大丈夫でした。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

学校の優秀な友人を見ることです。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

はじめは、乗り越えるべき壁。段々と、うまく乗れるよう努める波になっていきました。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

分からないです。これから見つけに行きます。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
ゲームのステージをクリアしていく感覚で学べました。

志望校対策・志望校別単元ジャンル演習講座
上に同じくです。

東進模試
自分に不足しているところをハッキリとしてくれます。

Q
おすすめ講座
A.

【 難関化学 PART1 】
ただの知識ではなく、原理から学べるところが良いです。

【 難関化学 PART2 】
上に同じくです。

【 難関国公立大対策物理演習 】
回り道せず、まっすぐに教えてくれました。

東京工業大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 7