ページを更新する ページを更新する

合格

2547人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

日本一現役合格実績には理由ワケがある。

▼   その理由を体験しよう!   ▼

4講座無料招待お申し込み受付中!

招待状をお持ちでない方はまずは招待状を請求してください。

京都大学
総合人間学部

no image

写真

岩崎基史くん

東進ハイスクール横浜校

出身校: 柏陽高等学校

東進入学時期: 高3・7月

所属クラブ: 軽音楽部

引退時期: 高2・3月

京大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

自分に合った勉強法を確立し一直線に合格へ走りきることができた

 高校3年生まで塾に通ったことがなく、自分の勉強法に対する不安も拭えなかったが、東進の受講を通して、また面談を通して自分に合った勉強法を確立し一直線に合格へ走りきることができ、夢に向かって前進することができて安心しています。

共通テストの点数は春から2割ほど伸び、特に本番直前一か月で1割ほど伸ばすことができました。2次試験の点数も伸び悩んでいた時期はあったものの、模試を受けるごとに成長することができ、本番でもそれを発揮することができました。

自習室を有効に活用しきれなかったが、家や学校であまり集中できないというような人でも、周りの人が集中しておりとてもいい環境だと感じたので有効活用してほしいです。これまでの勉強を通して有機化学が最も楽しいと感じることができる分野だと感じているため、大学4年間を通して人一倍勉強し、研究、開発に携わってみたいと思っています。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

志望学部を悩んでいるときに親身になって助言をくれたことが一番印象的。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

問題別でほかの受験者との点数の比較ができるので苦手な分野、単元が一目でわかる。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

映像による授業であり、校舎に行かなくても自宅で受講できるから。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

京都への憧れと、自由な校風

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

妥協や怠慢との闘い

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

自分の選んだ分野で社会が求める研究、発見、開発を行い、環境問題など、現代の社会問題の解決の一助になりたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

担任指導
入試制度や対策、勉強法などの質問にまで的確に答えてくれたことと、特殊な科目選択、志望校だったにもかかわらず否定せず答えてくれたことがありがたかった。

東進模試
京大本番レベル模試はほかの予備校の模試に比べてとても返却が早いので復習がしやすかった。

高速マスター基礎力養成講座


Q
おすすめ講座
A.

【 京大対策英語 】
京大英語の対策は難しく一筋縄ではいかないので、自分の力では打開できなかったところを、救ってくれて、苦手だった英語が得点源になった。

【 現代文記述・論述トレーニング 】
論理的に考えて現代文を解く習慣が足りていなかったが、なんとなくで解くのではない筋の通った解き方を知り、記述の点数を安定させることができた。

京都大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 7