ページを更新する ページを更新する

合格

121人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

日本一現役合格実績には理由ワケがある。

▼   その理由を体験しよう!   ▼

4講座無料招待 締切迫る!
締切まであと時間

招待状をお持ちでない方はまずは招待状を請求してください。

九州大学
芸術工学部芸術工学科/インダストリアルデザインコース

no image

写真

堂面海来くん

東進衛星予備校広島舟入校

出身校: 広島市立舟入高等学校

東進入学時期: 中1・2月

所属クラブ: 硬式テニス部 副部長

引退時期: 高3・7月

九大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

東進に入って、共に勉強する仲間や点数を競い合うライバルに恵まれたから、今の自分がある

 僕は、高校から東進に入りました。僕は高校受験と大学受験は別物だと考えており、高校一年生の初めから、勉強しない日をつくらないということを目標に、受験本番まで勉強を続けました。これが、志望大学に合格することができた理由のうちの一つだと思います。

高校一年生のうちに基礎基本を固めておくことによって、二年から始まる理科・社会の勉強に取り掛かるための負担が軽減されるからです。また、理科・社会は直前でも伸びるけど、国語・数学・英語はすぐに成績が伸びないため、早いうちから取り組む必要があるからです。なので、やれるときにやれることをやる、という意識を持つことが大切だと思います。

次に、仲間の存在も合格することができた理由のうちの一つです。受験では、共に勉強する仲間や、点数を競い合うライバルがいるのといないのとでは大違いだと思います。東進に入って、そのような仲間に多く恵まれたから今の自分があると思うので、全て自分一人で行おうとしないことが大切だと思います。

試験本番まで時間があるように見えて、あっという間に時間は過ぎていきます。なので、一日一日を大切にして、夢のキャンパスライフ目指して頑張ってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分の苦手な教科や分野に合わせて様々な授業を提示してくれる。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

勉強法を教えてもらった。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

映像による授業だから、何度も復習できる。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

みんなでディスカッションをした。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

仲間と共に物事をやりぬく協調性

Q
夏期合宿・冬期合宿に参加した経験があれば、参加して良かったことを教えて下さい。
A.

一日中勉強する、という経験ができる。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

特別招待講習では、普段聞けない講師の方の経験談などが聞けた。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

特にない。友達と共に頑張った。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

自分が志望大学に通っている姿を想像した。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

その分野に興味があり、その大学独自の学部だったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

大変だったけど、とてもいい経験になった。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

工学部なので、いろいろな人に感謝されるようなものを作れるようになる。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
基礎の内容を繰り返し勉強できる。

過去問演習講座
十年分の過去問を、映像による授業付きで学べる。

東進模試


Q
おすすめ講座
A.

【 難関物理 PART1 】
物理を原理から丁寧に説明しており、難しいが、とても分かりやすい。

【 テーマ別数学Ⅰ・A/Ⅱ・B 】
問題の解き方を様々な視点から丁寧に教えてくれる。

【 難関化学PART1 】
基礎から応用まで丁寧に教えてくれる。

九州大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 4