ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

長崎大学
経済学部/昼間コース学部

no image

写真

坂田蘭さん

東進衛星予備校筑紫野二日市校

出身校: 春日高等学校

東進入学時期: 高2・10月

共通テスト本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

東進に通い続けることができたのは、仲の良い友達が一緒に頑張っていたから

 受講、10年分の過去問、志望校別単元ジャンル演習講座をとにかく早く終わらせることを目標に、ほとんど毎日東進に通いました。また、電車で高校に行っていたので、電車の中では英単語、古単を一人の時はしていました。終わってみると毎日忙しくても少しずつでも勉強することが大切だと実感しました。私の場合は同じ場所でずっと勉強するのが苦手だったので、休日ははしごして勉強することも多かったです。

3年になって学校行事でも3年が中心となるので、特に体育祭シーズンは10月頃で受験が近いという焦りもありましたが、学校行事を一生懸命に頑張れたおかげで受験勉強も頑張れたと思います。共通テストが近づくにつれて成績が思うように上がらないこともあり、東進に行きたくないと思うことも多くありました。それでも東進に通い続けることができたのは、仲の良い友達が一緒に頑張っていたからだと思います。そういった意味では、友達の存在は受験生にとって大切に思えました。

私は2年の冬ごろから東進に通い始めましたが、もちろん勉強したくない日の方が多かったです。ただ合格発表が終わってみると、本当に1年間あっという間だったなと思います。思うように成績が上がらず、ぎりぎりまで志望校も悩みました。模試でもE判定がほとんどで不安になる事もありましたが、自分の中で今以上に頑張れる機会はあと何度あるかと考えたときに多くはないと思うと、自然に頑張れた気がします。きつかったけど楽しくて充実した1年になりました。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
東進を選んだ理由
A.

中等部に通っていたから。

Q
おすすめ講座
A.

【 大学入学共通テスト対応 Listening&Reading対策 】


【 テーマ別数学Ⅰ・A/Ⅱ・B 】


【 現代文記述・論述トレーニング 】


長崎大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 7