ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

宮崎大学
農学部

no image

写真

前田蒼心くん

東進衛星予備校長崎平和公園前校

出身校: 長崎北高等学校

東進入学時期: 高2・1月

所属クラブ: バスケットボール部

引退時期: 高2・10月

共通テスト本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

勉強は東進

 僕は約1年間、東進へ通って勉強をしました。そこで、僕がどのような勉強をしてたかを書きたいと思います。僕が思う受験勉強で大事なことは3つあります。

1つ目は、「繰り返すこと。」です。僕は受講をして、「この内容あまりよく分からなかったな。」と思うことがたくさんありました。そのような時は先に進まずに何回も同じ授業を聞き、何回も同じ問題を解きました。特に僕は物理の波の分野はとても苦手だったため5回ほど同じ授業を聞き、同じ問題を解きました。そうすることで理解が深まりました。分からないものは繰り返し勉強することをお勧めします。

2つ目は、「定期的に復習すること。」です。「よし、この内容は理解できたぞ。」と思っても、人間は3日後には忘れてしまう生き物です。なので、僕は必ず月曜日に行ったものは木曜日に復習、火曜日に行ったものは金曜日に復習、ということをしていました。そうすることで「理解したつもりだった。」という状況を防ぎました。

3つ目は、「休む時は休むということ。」です。僕は全て東進で勉強を済ませるようにして、家では勉強しませんでした。勉強は東進、家は休憩所、と区別することで、ONとOFFの切り替えをしました。そうすることでしっかり睡眠時間を取るようにしました。

以上が僕が思う大事なことです。僕が述べたことが全て正しいということはないかもしれませんが、参考までにしていただけると幸いです。これから受験生になる皆さんはおそらく大学受験は人生で1番きつい思いをする時期だと思います。おそらく何度も心が折られます。でも、乗り越えた後の達成感はすごいです。志望校合格に向けて頑張って下さい。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

進捗状況や、これからの課題などを詳しく教えてくれ、勉強する上で大変役に立ちました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

進捗状況や、これからの課題などを詳しく教えてくれ、勉強する上で大変役に立ちました。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

素晴らしい合格実績を残していると知ったから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

友達と切磋琢磨しながら勉強に取り組めました。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

思い出を作ることが出来ました。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

秋頃はかなり辛かったですが、友達と声をかけあって頑張ることが出来ました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

定期的に友達とご飯に行くことです。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

海洋生物を学べることが出来て、自分の身の丈に合っていたから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分の経験値を増やし、自分のレベルを上げれたものでした。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

海洋生物について研究し、人類と海洋生物の共存を目指したい。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
長文が読めるようになります。

東進模試
自分の立ち位置を知れます。

担任指導
辛い時も親身になって話してくれます。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード物理 Part1 】
物理が面白いぐらいに分かるようになりました。

【 受験数学Ⅰ・A/Ⅱ・B(基礎) 】
数学の基礎ががんがん固まりました。

【 今井宏の英語D組・基礎力強化教室 】
英文法がとても理解出来るようになりました。

宮崎大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 2