ページを更新する ページを更新する

合格

2530人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

九州大学
工学部Ⅳ群(船舶海洋工学科、地球資源システム工学科、土木工学科)

no image

写真

島田輝くん

東進衛星予備校千早駅西口校

出身校: 福岡高等学校

東進入学時期: 高1・11月

所属クラブ: バレーボール部 副キャプテン

引退時期: 高3・4月

九大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

講座はただ聞き流すのではなく積極性をもって、授業後も復習を怠らないようにする

 僕が思う志望校の合格への近道は、早い段階で学力をつけ、余裕をもって勉強することです。確かに、逆転合格はドラマやテレビでよく取り上げられますが、合格する人の大半は、常にC判定をとっている人ばかりです。僕は一年生、二年生の時に、東進で高速マスター基礎力養成講座や日々の先取り授業で基礎学力をつけ、本格的に受験勉強を始めても、常に優位に勉強することができました。

おすすめの東進の講座は、今井宏の英語C組、B組です。授業の中で今井先生がおっしゃるように、何度も音読を繰り返すことで、英単語、英文法が頭にすごく入り、長文を早く読めるようになりました。

僕は、志望学部を長い間決めることができませんでした。共通テストの自己採点後に担任助手の方と二時間にわたる熱い面談をし、大学の情報や実情を教えてもらい、学部を決めることができました。志望校に迷ったときは、担任助手の方に相談するのもよいと思います。

東進には多くのコンテンツ、授業がありますので、様々な情報をもって、自分でしっかり考え、取捨選択することが大切です。また東進には、素晴らしい講座がたくさんありますが、ただ聞き流すのではなく積極性をもって、授業後も復習を怠らないようにしましょう。受験勉強はつらいものですが、やり切った後の桜はきっと、人生で一番のものになるので、皆さんも頑張ってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

大学の情報や受験の体験談がすごく役に立ちました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

結果がすぐ帰ってくるので、早めに復習できました

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

家が近く、友達がいたから

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

おしゃべりをして楽しかったです。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活をして、忍耐力がすごく身に付きました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

疲れた時は、友達とおしゃべりをしたり、スマホを触ったりして、自分やばいなって思って勉強を始めるというのを繰り返していました

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

家が近く、偏差値も自分に合っていたから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

すごくあっという間でした

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

地球のためになる仕事をしていきたいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
共通テストの過去問は、自分がどれくらい点数をとれるのかわかり、何の勉強をすればよいかわかりました。

高速マスター基礎力養成講座
英単語を覚えることができました

東進模試
結果がすぐ帰ってくるので、早めに復習できました

Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏の英語B組・実力アップ教室 】
日々の音読で、英語力がすごく身につきました。

【 数学の真髄-基本原理追究編-文理共通 PART2 】
原理まで深く追及されててよかったです。

【 スタンダード物理 Part2 】
これを受けて、学校の授業を受けるとすごく物理が身につきました

九州大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 2