ページを更新する ページを更新する

合格

2532人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

福岡教育大学
教育学部

no image

写真

高木進之介くん

東進衛星予備校福岡三国が丘校

出身校: 筑陽学園高等学校

東進入学時期: 高2・3月

共通テスト本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

友達をライバルとして、そして同じ環境にいる唯一の理解者として、ともに高めあうこと

 初めに言っておきます。僕はみんなのように多くは語れません。ひょっとすると、読んでる人の中には、「こんなもの読んで何になるの?」とか思ってる人もいるでしょう。その考えは否定しないし、今すぐ読むのをやめてもらっても、別にかまいません。(その代わり、ちゃんと勉強してください。)みんなにはそれぞれに合った自分の人生があります。きっと自分のやり方があるでしょう。僕が志望校に合格したからと言って、調子に乗ってあれこれと皆さんのやり方にいちいち指図するのはよくないと思っています。だから、ここでは皆さんにこれだけは聞いてほしいと思うアドバイスだけしたいと思います。これは僕が受験生を終えたうえで、つくづく実感したことです。そして、当たり前のことです。

一つ目は、「スマホは勉強において大敵である。」ということ。スマホには、魅力的な機能や、アプリがたくさんあります。日常において、それはさして問題ではありません。(というかむしろ便利です。)ただし、勉強が大事な時期には、これは厄介な問題になります。ゲームや、動画なんかもそうですが、とにかく、スマホには手を触れないことです。一度触れると、気づいた時には一日たっている、なんていうのもざらにあります。だから、学校から直接東進に来ることを強くお勧めします。

休みの日には、タイムロックをかけておくなどの工夫をしてください。毎日が受験前日だと思って行動するのもいいかもしれません。中には、スマホばかりしているのに成績がいい人もいます。皆さん、それは才能というものです。自分にも同じことができるなどと思ってはいけません。最後に笑うのがあなたであれば、それでいいのです。そして、才能ある羨ましい方々にも、一応警告しておきます。うぬぼれてはいけません。過信するのは、後々自分より成績が悪いだろうと思っていた人間に先を越されたとき、精神的なダメージをかなり受けます。どうかお気をつけて。

二つ目、これもいたってシンプルです。友達との付き合いを大事にしてください。確かに、家族や、学校、東進の先生方なども、あなたを全力でサポートするでしょう。しかしあくまで、年の離れた第三者に過ぎない。あなたの思いを完全に理解してくれるとは限らない。あなたの気持ちがわかるのは、あなたと同じ、受験生という境遇を抱えている、友人だけです。友達をライバルとして、そして、同じ環境にいる、唯一の理解者として、ともに高めあってください。

最後に、諦めないでください。あなたにはまだまだ時間がある。可能性は無限大に広がっています。では、最後まで長々と僕のお話に付き合ってくれて、ありがとうございました。頑張れ!!

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

面接の練習と、小論文の添削ありがとうございました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

雑談が気が紛れて楽しかった。本当にありがとうございました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
東進を選んだ理由
A.

勉強できる場所が欲しかった。

Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座 大学入学共通テスト対策 】


【 難度別システム英語 構文編Ⅳ 】


福岡教育大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 3