ページを更新する ページを更新する

合格

2534人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

九州大学
工学部Ⅲ群(融合基礎工学科/機械電気コース、機械工学科、航空宇宙工学科、量子物理工学科)

no image

写真

工藤圭悟くん

東進衛星予備校福岡大橋校

出身校: 筑紫丘高等学校

東進入学時期: 高1・4月

所属クラブ: 硬式テニス部 部長

引退時期: 高3・6月

九大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

自分が身を置く環境をどれだけ自分に勉強させるものにするか

 僕が九州大学に合格することができたのは、東進という勉強する場所があったからだと思います。僕自身、家で勉強できるタイプではなく、東進をサボった日は1回もペンを握らないような怠け人間でした。今現在、塾には行きたくないけど勉強はしなければならない、しかし家では勉強できないという高校生が多数いると思います。その悩みを抱えている人達におすすめしたいのが、気分によって勉強場所を変えるということです。僕がやっていたのは、東進に行きたくない日はギリギリまで学校に残って、スマホを学校に置いて帰り家で勉強し、それ以外の日は東進で勉強するということでした。このようにすることで、毎日飽きることなく勉強することができました。

もう1つ僕が大事にしていたことは、勉強の意欲があまりない人とは勉強の話をせず、自分より勉強が出来たり勉強の意欲がある人とよく話すようにしていました。こうすることで、自分より能力が高い人がこんなに勉強しているなら、自分はもっとしなくては、という気持ちになったり、自分より頭が良い人と話すことで色々な考え方や問題の解き方を学べたり、と良いこと尽くしです。

僕が受験期に大切にしていたことをまとめると、自分が身を置く環境をどれだけ自分に勉強させるものにするか、です。受験は自分のことでいっぱいいっぱいになりがちですが、そんな時こそ身の回りの環境を整えることが大切だと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

大学生のリアルを教えてくれた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

やり直しをする。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

やりきる力が付いた。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

合格発表前。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

福岡に住んでいたため。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

今後の人生を左右するもの。

Q
東進のおすすめは?
A.

担任指導


その他
現役大学生と話せる。

東進模試


Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード物理 Part1 】
この授業のおかげで、物理が分かるようになり、得意になった。

九州大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 10