ページを更新する ページを更新する

合格

168人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

日本一現役合格実績には理由ワケがある。

▼   その理由を体験しよう!   ▼

4講座無料招待 本日締切!
締切まであと時間

招待状をお持ちでない方はまずは招待状を請求してください。

九州大学
工学部Ⅰ群(電気情報工学科)

no image

写真

門田宗大くん

東進衛星予備校飯塚バスターミナル前校

出身校: 嘉穂高等学校

東進入学時期: 高3・6月

所属クラブ: テニス

引退時期: 高3・5月

九大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

この一年間痛感したことは友達との交流の大切さ

 僕は高校三年生の5月にテニス部を引退し、6月に東進に入学しました。東進の講座の中で僕は数学を強くお勧めします。学校ではまず習わないような解き方や問題の見方を難関コースの数学講座では教えていくれるのでとても受験に役立つと思います。

東進を高校三年生の夏ごろから始めたため、あまり多くの講座をとることが難しく、主に自習スペースとして活用していました。東進の自習ブースでは、隣の席と壁で仕切られており隔絶された空間を提供していただけるため自習にうってつけの場所です。勉強する雰囲気も整えられており、受験シーズン自習する場所が欲しいという生徒には強くお勧めします。

また、東進では講座の受講だけでなく一人一人に担任助手の方が付き、進路や勉強日々の生活の悩みなど様々な相談に乗っていただけるのでスムーズに学習を進めていくことができました。担任助手の方々は大学生がほとんどで、年も近いこともあり気軽に悩みを相談できました。

東進模試を受けれるのも東進の魅力だと思います。共通テスト本番レベル模試に加え、各難関国公立大学本番レベル模試を受けることができ各テストごとに自分の苦手な分野やその対策方法など細かく分析していただけたため、大変勉強を効率よく進めることができると思います。

最後に、この長い長い受験生活を終え思ったことを書いて終わりにしたいと思います。この一年間痛感したことは友達との交流の大切さです。僕は、僕一人ではこの受験生活を乗り越えることはできなかっただろうと考えています。つらい時も友達と励ましあいながらお互い少しずつでも前に進めることができる仲間、そんな仲間がいて僕は本当に恵まれているなと受験期間中強く感じました。仲間がいると、孤独に勉強していた時よりも格段に役立つ情報を手に入れやすくなります。お互いに情報を交換し合って、ライバルでありながらも高めあっていく、そんな受験生活が大切なのだと感じました。

今後僕は九州大学一群電子情報工学科に入り、将来的にはシステムエンジニアとして働くことになると思います。九州大学に入学してからも、仲間を大切にし、その伝手を活用しながらより良い大学ライフを築けたらなと思っています。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

進路について相談したこと

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

進路について相談したこと

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

家が近かったから。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

学校行事や部活を通して人脈が広がる

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

友達に相談

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

模試の結果

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

学力

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

人生経験

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

世界を切り開くトップリーダーとなる

Q
東進のおすすめは?
A.

東進模試
自分の苦手な分野がわかる。また、自分の学力の向上を実感できる。

高速マスター基礎力養成講座
単語力が上がる。

過去問演習講座
演習に適している。とにかく量をこなせる。

Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座 九州大学(全学部) 】
過去問10年分とその解説がついているので九州大学の傾向をしっかり把握できる。

【 スタンダード物理 Part2 】
これ一本で受験で使う電磁気のすべてをマスターできる(と思っている)

【 テーマ別数学Ⅰ・A/Ⅱ・B 】
受験では欠かせない数学の解き方を教わることができる。これは絶対必要です。

九州大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 4