ページを更新する ページを更新する

合格

2547人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

日本一現役合格実績には理由ワケがある。

▼   その理由を体験しよう!   ▼

4講座無料招待お申し込み受付中!

招待状をお持ちでない方はまずは招待状を請求してください。

一橋大学
商学部

no image

写真

上原伊入くん

東進衛星予備校東北大病院前校

出身校: 仙台第二高等学校

東進入学時期: 高2・10月

所属クラブ: 水球部 部長

引退時期: 高3・8月

一橋大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

東進の授業は、志望校の問題の特色を掴みそれに合わせて対策することに役立った

 高校生活が部活一筋だった僕は、学習計画が柔軟に組めるという噂を聞きつけ東進に入学しました。実際に部活は八月の頭まで続きましたが、合間を縫って学習を進めることができました。

一橋大学に限らず二次試験は大学ごとに特色を持つように思いますが、東進での過去問演習講座の添削や解説授業、それぞれの大学に特化した映像による授業は、志望校の問題の特色を掴みそれに合わせて対策することに大いに役立ちました。また、東進は全国で唯一実戦形式の一橋模試を昨年に二回実施した予備校です。これのおかげで二次の試験形式に慣れて当日も焦りや緊張が少ない状態で受験できたといっても過言ではないのではないでしょうか。

大学では実践的な商業についての学識を身に着けることで自分の好きなものの社会への供給に寄与していきたいと思っています。留学への意欲もあります。

これから受験に立ち向かう皆さんへ。受験勉強は辛かったです。苦しかったです。志望動機をはっきりさせ受験を乗り越えた先のことをイメージしてモチベーションを高めましょう。また根詰めすぎずに息抜きの時間もしっかり確保して効率を高めましょう。勉強方法は個々人に合ったやり方があると思うので、場所を変えたり科目を工夫して模索してもらえればよいと思います。応援しています、頑張ってください!

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

過去の一橋受験生のデータを確認することで指標をたてられた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

不安な時に励ましてもらえた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

返却が早く復習が捗った。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

映像による授業が基本で学習が自由に予定に組み込めそうだったから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

刺激をいただいた。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

計画力、忍耐力、他者と協働する力。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

オープンキャンパスの模擬講義。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

訓練。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

スポーツに取り組むアスリートたちを支えることで、彼らが世界に夢を与えるお手伝いをしたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
添削と解説が秀逸。

東進模試
二次型模試が二回も受けられて感動した。

確認テスト・講座修了判定テスト
復習に最適。

Q
おすすめ講座
A.

【 数学ぐんぐん[応用編] 】
文系に対しても数学的論理を教えてくれた。

【 入試英語@勝利のストラテジー 】
難しい英文に慣れることができた。

【 地理B PART1 】
教材が不足している二次の地理にしっかり対策できた。

一橋大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 33