ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

日本一現役合格実績には理由ワケがある。

▼   その理由を体験しよう!   ▼

招待状をお持ちでない方はまずは招待状を請求してください。

千葉大学
看護学部

no image

写真

中澤萌さん

東進衛星予備校八柱校

出身校: 専修大学松戸高等学校

東進入学時期: 高2・10月

所属クラブ: 英語部 副部長

引退時期: 高2・12月

千葉大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

「入試直前だけどまだ上がる!」「前回よりも25点UP!」添削のコメントが嬉しかった

 私ははじめは東進に行くのが嫌で、家でできるなら家でいいやと思っていたけれど、先生方と仲良くなって、八柱校に行くのが楽しくなり、行きたいと思えるようになりました。面談の時には教科ごとに何をすればいいかと、そのペースを決めてくださって、とても助かりました。

他の校舎の先生にオンラインでその先生の受験科目の勉強方法を教えていただけたこともとても役に立ちました。その中で、生物は志望校別単元ジャンル演習講座が良いと教えていただき、生物はひたすら志望校別単元ジャンル演習講座をしていました。すると、典型的な記述問題はほぼ完璧に答えられるようになり、苦戦していた考察の記述も徐々に答えられるようになっていきました。多くの大学の過去問を解いていたため、入試形式の問題に慣れ、生物の考え方を身につけることができました。入試直前には合格者平均を超えて、7割~8割以上をとれることが多くなり、目に見えて成長がわかって嬉しかったです。

国立の入試の前には、添削の先生方が、「入試直前だけどまだ上がります!」とか、「応援しています!」と書いてくださって、会ったこともないのにこんなに応援してくださるんだ!と励みになりました。手書きで「前回よりも25点UP!」とか、改善出来ている点を書いてくださった先生もいて、覚えていてくださっているのが本当に嬉しくてとても元気が出ました。

面談のときに現役生は直前まで上がると言われ続けてきて、本当にそうなのか?とかなり疑っていました。上がる人はいるかもしれないけれど、自分はそうではないだろうと思ってしまっていました。ですが、年明けから共通テストの過去問→解き直し→わからなかったところの解説授業の確認を1日5教科やる、という生活を繰り返していたら本当に共通テストの3日前くらいに急に英語と化学が9割ほど取れるようになって驚きました!そして、本当に自信につながりました。

東進は他の予備校より模試が多くて大変だったけれど、入試形式の問題に慣れて共通テストも私大も国立も緊張しないで臨むことができたので東進でよかったと思いました。3年間目指してきた千葉大学の看護学部に合格できたので、今までの努力と先生方の支えを活かして立派な助産師になります!!

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

私が泣き出したりしたときにたくさん励ましてくれた。急に出願を増やすと言ったときもすぐに手伝ってくれ、頼もしかった。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

来校時や下校時に励ましてくれて元気が出た。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

結果が帰ってくるのが早く、すぐに振り返りができること。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
その他を選んだ場合はこちらに記入して下さい。
A.

中学生のときに通っていた塾からの紹介

Q
東進を選んだ理由
A.

中学生のときに通っていた塾と同じ会社が運営していたから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

向上得点などチームごとで競ったことでモチベーションが高まった。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

将来助産師になって、少子化が進む社会で次の世代の子どもたちが誕生することの手助けをして貢献していきたいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

志望校別単元ジャンル演習講座
生物の記述がかなり鍛えられたから。

東進模試
結果が出るのが早いから。

担任指導
担任の先生や担任助手の方との距離がほかの予備校より近いから。

Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座 大学入学共通テスト対策 】
特に受講をしていなかった科目において解説授業がわかりやすく、理解しやすかったから。

【 スタンダード化学 PART1 】
芳香族化合物の分離の単元などが特に、先生の例えがわかりやすく面白かったから。

千葉大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 16