ページを更新する ページを更新する

合格

121人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

日本一現役合格実績には理由ワケがある。

▼   その理由を体験しよう!   ▼

4講座無料招待 締切迫る!
締切まであと時間

招待状をお持ちでない方はまずは招待状を請求してください。

東北大学
工学部

no image

写真

矢端凌大くん

東進衛星予備校新潟近江校

出身校: 新潟南高等学校

東進入学時期: 高2・10月

所属クラブ: サッカー部 キャプテン

引退時期: 高3・6月

東北大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

志望校に受かるための年間計画や必要となる勉強を提供してくれたため、ひたすらに受験勉強に取り組むことができた

 僕は高校二年生の時に、友達に感化されて東進に入りました。この頃はこれからどうやって受験勉強をしていけばよいか自分では全く計画を立てることができず、志望校に受かるかどうか不安でいっぱいでした。しかし、東進では志望校に受かるための年間計画や必要となる勉強を提供してくれたため、ただひたすらに受験勉強に取り組むことができました。また、受験休みや夏休みなど、学校に行かない日は東進に行くだけで勉強を自分に強制させることができ、さらに友達とも会話することができたため、家で勉強するよりも集中力が持続し、また精神的にも楽でした。このおかげで、学校の記述模試ではすぐに良い結果がでました。

また、最初の共通テスト本番レベル模試に比べて、習っていない部分もありましたが、最後の共通テスト本番レベル模試は200点以上も上げることができました。しかし、共通テスト本番では今までの成果が出せず、第一志望校の判定はDでした。あれほど努力をしたのにこの程度なのかと絶望しました。それでも、なぜか志望校を下げようという気にはなりませんでした。なぜなら、今まで積み上げてきた努力が自信に変わっていたからです。結果的に、合格を勝ち取ることができました。僕は受験で、あきらめないことがどれほどつらく、目標が達成したときどれほどうれしいことなのかを知ることができました。今後は、受験で培ったことを生かして大学生活もストイックに頑張りたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

計画を立てられる。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

計画が立てられる。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

現状を知ることができる。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

友達に誘われたから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

会話が楽しかった。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

リーダーシップ

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

音楽を聴く。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

音楽を聴く。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

研究をしたかったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

つらい。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

エンジニア

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
何回もできるから。

向上得点マラソン
意欲が向上するから。

志望校別単元ジャンル演習講座
苦手な単元を集中的にできるから。

Q
おすすめ講座
A.

【 難関物理 PART1 】
先生の教え方がわかりやすい。

【 難関物理 PART2 】
難易度が程よい。

【 高等学校対応 数学Ⅲ-標準- 】
予習ができてよかった。

東北大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 96