ページを更新する ページを更新する

合格

2529人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

法政大学
デザイン工学部

no image

写真

河合菜々実さん

東進衛星予備校豊橋南栄校

出身校: 時習館高等学校

東進入学時期: 高1・1月

所属クラブ: 陸上競技部

引退時期: 高3・5月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

東進に通う友達のおかげで勉強習慣を身に付けられた

 私は、毎日東進に通う友達のおかげで勉強習慣を身に付けることができました。また、東進では、自分のペースで勉強できたことで、部活との両立もできたと思います。高校に入学した頃は、「三年間もあるから受験はなんとかなる」と思っていましたが、三年生になって「もう少し時間があればいいのに」と何度も思いました。後輩の皆さんには私と同じような思いはしてほしくありません。授業や課題を後回しにせず、先を見据えて進めるのが大切だと思います。もちろん、学校行事や部活動などは高校生のうちに全力で楽しんでください。

受験勉強で大切なことは「復習」と「演習」です。今年の共通テストでは、直前演習でやった問題と全く同じ文章が出題されました。滅多に起きることではないと思いますが、類題が出たりすることもあるので、問題集や模試の復習をするのは大切です。問題演習もやればやるだけ知識を身に着けることができます。

おすすめは志望校別単元ジャンル演習講座です。自分の苦手分野をばかり出てきますが、苦手に立ち向かい克服することができます。また、過去問演習講座では、解説動画の中で先生が教えてくださる出題傾向や別解なども聞いておくと良いと思います。

三年間の受験勉強では、嬉しかったことよりも苦しかったことの方が多かったですが、担任の先生や担任助手の方々に励ましていただいたおかげで頑張ることができました。本当に感謝しています。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

定期的に声をかけてもらったり、進路や勉強方法の相談にのってもらったこと。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

勉強方法を一緒に考えてもらったこと。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

志望校の合格ラインと自分の実力の差を知ることができること。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

自分のペースで授業が進められるから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

同じチームの子が頑張っているのを知ることで、モチベーションを保つことができた。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活に入って、東進に毎日通う子友達ができ、勉強習慣を身に着けることができた。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

受験直前まで点数が合格点に足りず、焦っていましたが、成績が伸びると信じてひたすら問題を解いていました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

向上得点ランキング、友達とご飯を食べに行く

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

先輩の合格報告会

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

受験直前になってもやらなければいけないことがいっぱいあって、時間の足りなさと計画性の大切さを実感する三年間だった。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

私は将来建築関係の仕事に就いて、すべての人が過ごしやすい空間を作ることに貢献したいです。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード化学 PART1 】
イラスト付きの解説授業がわかりやすかったから。

【 志望校別単元ジャンル演習講座 】
苦手分野の発見と克服ができたから。

【 スタンダード物理 Part2 】
細かく何度も解説してくれて、一度の授業で理解できたから。

法政大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 13