ページを更新する ページを更新する

合格

2529人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

日本大学
商学部/第一部(昼間部)学部

no image

写真

諸田俊弥くん

東進ハイスクール田無校

出身校: 清瀬高等学校

東進入学時期: 高2・12月

所属クラブ: 山岳部

引退時期: 高3・7月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

仲間が頑張っているのをモチベーションに自分も頑張ることができた

 僕が東進に入ったのは、同じ高校の友達の紹介がきっかけでした。東進に入ってからは、チームの仲間と切磋琢磨することができました。志望校は上昇志向で高いところを目指しました。4月から6月の2か月間は部活も忙しく、受験勉強も本格化してきて両立することがとても辛かったですが、今となってはいい思い出です。

夏休みに入ってからは、部活も終わり、勉強1本に集中できるようになりました。受講も一通り終わって、過去問などの演習をする機会が増えたことで、成績を上げることができました。10月頃はスランプであまり成績が上がらず、辛い時期もありましたが、仲間が頑張っているのをモチベーションに自分も頑張ることができ、そこから成績も上がっていったので嬉しかったです。

試験直前の2月頃が、受験のなかで一番つらい時期でした。というのも、僕の志望校の試験日は、他の私立大学に比べて遅い方で、一緒に勉強してきた東進の仲間たちや、学校の友達が先に受験を終えていってしまったからです。その中で勉強を続けていくことは本当に辛かったですが、周りからの応援のおかげで最後まで頑張ることができました。

僕にとって受験は、とても辛く苦しいものでしたが、それ以上にリターンも大きく、価値のあるものでした。最後に受験生の皆さんに伝えたいことは、受験の最後の最後は自分との戦いになるということです。第一志望校に合格するという強い気持ちをもって、最後まで走り切ってください!

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

進路指導がわかりやすく、志望校決めでも多くのことを教えてもらった。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

進路のこと以外でも助けてもらった。最後の一週間は本当に助かった。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

勉強に集中できる環境が整っていたから

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

にぎやかでリラックスできた。

Q
東進のおすすめは?
A.

志望校対策・志望校別単元ジャンル演習講座
自分の苦手をピンポイントで対策できた

過去問演習講座
志望校の傾向をつかむことができた

確認テスト・講座修了判定テスト


Q
おすすめ講座
A.

【 基礎からの的中パワーアップ古文 】
ピンポイントで難しいところを教えてくれてわかりやすかった。また、雑談が面白かった

日本大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 3