ページを更新する ページを更新する

合格

2547人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

日本一現役合格実績には理由ワケがある。

▼   その理由を体験しよう!   ▼

4講座無料招待お申し込み受付中!

招待状をお持ちでない方はまずは招待状を請求してください。

芝浦工業大学
システム理工学部

no image

写真

大沼賢明くん

東進ハイスクール海浜幕張校

出身校: 昭和学院秀英高等学校

東進入学時期: 高1・12月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

同じ志を持つチームミーティングのメンバーの存在も良い刺激になった

 僕は高校1年生の12月ごろから東進に通い始めました。東進に通い始める前は「進級できればいいや」というスタンスでいましたが、高校3年の文化祭も終わり、周りのみんなが受験に向けて意識を高めていくにつれ自分の勉強への意識も変わりました。そしてそれをきっかけに東進へ通うようになりました。

自分の通っていた学校から近いこともあり、同じ学校の友達も多く東進へ通っていたため勉強をするのはあまり苦ではありませんでした。また、同じ志を持つチームミーティングのメンバーの存在も良い刺激になりました。

東進にはそれぞれ独立した仕切りのある受講室と、仕切りのない広々とした空間の自習室があり、個人の好みや状況によって使い分けられることが大きな強みだと思います。僕は普段は集中するため仕切りのある受講室で勉強していましたが、どうしても勉強のやる気が出ない時や眠気がとても強いときは、広々した自習室の方で難しい問題を先輩と一緒に考えながら勉強を進めていました。

僕が受験勉強において大事だと思うのは、隙間時間と、ある教科に対して苦手意識を持たないということです。通学中の電車内など、細かい時間もスマホでゲームをする時間から勉強の時間にシフトすることで、様々なことを覚えられたと感じています。また、苦手意識はその教科の学習から逃げてしまうことにもつながる可能性があります。本当に苦手意識を持たないというのは大事だと思います。皆さんも頑張って下さい!

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

志望学部学科に悩んだ時に、先にいくつかの学科を調べて提案してもらえたことです。

Q
東進を選んだ理由
A.

学校に近く、通いやすかったからです。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
高校1、2年生の内に基礎力を固めることが出来たからです。

過去問演習講座
厳しい採点をしてもらえて、自分に何が足りないのかが分かったからです。

志望校対策・志望校別単元ジャンル演習講座
各分野を集中して対策することが出来たからです。

Q
おすすめ講座
A.

【 難関大対策化学演習 】
各単元の良問を分かりやすく解説してもらえたからです。

【 ハイレベル生物 Part1 】
細胞などの入試に必ず出る単元を一から解説してもらえたからです。

【 ハイレベル生物 Part2 】
遺伝などの難しい分野を他の分野に絡めて教えてもらえたからです。

芝浦工業大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 5