ページを更新する ページを更新する

合格

2529人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

信州大学
理学部

no image

写真

横山嵩人くん

東進衛星予備校東岡崎駅前校

出身校: 安城東高等学校

東進入学時期: 高2・4月

所属クラブ: ソフトテニス

引退時期: 高3・5月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

東進の教材はいつでも復習できるようにしよう

 僕は一つのことにずっと集中できる人間ではなかったので何度かぼーっとしてしまうことがありうまく計画が進まないことが一番つらかったです。勉強し終わったら自己分析をしましょう。何ができて何ができなかったかだけでなく、何がつらいかも分かっておいてストレスを絶対にためないでください。モチベーションも体調も悪くなります。

僕は好きな教科を毎日やってモチベーションを維持してました。また運動もするといいです。東進はやる気が出ない日は行かずに、家で単語帳や少しでもいいので問題集の問題などを解いて寝たほうがいいです。やる気がない時に来てもやる気が出ないことのほうが多いと思いますし、たまには休憩日を設けたほうがいいです。

東進の教材はいつでも復習できるようにしましょう。基礎知識の確認をするとき先生の言っていたことや書いてある周辺知識も頭に入れると覚えやすかったり、納得しやすかったりします。

僕もなりましたが受験直前はどうしても不安になります。その場合は神頼みがおすすめです。困ったときは神に頼りましょう。

今後、僕はやりたいことがありそのことについて大学(院)で研究したいと思っています。院を出ても研究職に就いて一生研究していたいです。そのためにやりたいことがやれる大学に入れた安心とこれからの生活の期待、不安も同時にあります。今までの学びを生かして、これから自分の目標に向かって今まで以上に頑張っていきたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

モチベーションの上げ方や勉強方法の相談などができてよかった。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

問題の解き方や励ましの言葉をもらえたのが嬉しかった。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

共通テストはその後の進路もモチベーションも左右する試験だと思います。共通テスト対策と基礎知識の確認もできるので、忘れたころにもう一回やるのもいいと思います。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

自習するとき集中できないことがよくあるので映像による授業が自分に合っていると思ったから。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

自分のやりたいことを最優先にして決めた。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

自分はやりたい研究をやるうえで社会に向けて正しい情報を発信し、環境問題に一人でも多くの人が興味を持ってほしい。

Q
おすすめ講座
A.

【 志望校別単元ジャンル演習講座 】
過去問で分からなかった単元をすぐに再確認でき、知識の穴埋めがしやすいから。

信州大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 11