ページを更新する ページを更新する

合格

2547人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

日本一現役合格実績には理由ワケがある。

▼   その理由を体験しよう!   ▼

4講座無料招待お申し込み受付中!

招待状をお持ちでない方はまずは招待状を請求してください。

千葉大学
教育学部

no image

写真

田部井颯良くん

東進ハイスクール海浜幕張校

出身校: 東邦大学付属東邦高等学校

東進入学時期: 高2・6月

所属クラブ: 陸上部

引退時期: 高3・5月

千葉大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

「ハイレベル化学」を受講していなければどこからも合格を貰えていなかった、といえるくらい良かった

 僕が東進に入ったのは高2の夏でしたが、入学当初は受講をとりあえず受けるだけの勉強をしていたので成績も伸び悩んでいました。共通テスト模試なども5割程度しか取れず志望校合の判定もE判定でした。

東進の受講を最大限に活かす方法は何周も受講を繰り返す事だと思います。特にハイレベルや難関などの難しい講座は2周目以降に受講の面白さがあると思うのでオススメです。僕が東進で1番オススメする講座はハイレベル化学です。この講座を受講していなければどこからも合格を貰えていなかったと言えるくらい良かったです。しかし、初めてハイレベル化学を受講したときは、正直半分も理解出来なかったです。1周目は高2のうちに終わらせて高3の春に基礎的な内容の問題集をやり、夏にはたくさん時間があると思うのでハイレベル化学をもう1周観てみてくだい。化学という学問の楽しさに気づくと思います。

僕はもともと理学部志望でしたが、化学の面白さに気付き、秋くらいに薬学部志望に変えました。薬学部は数3の有無など普通の理系学部とは違うところがあるのでいろいろと悩むことは多かったですが、東進の担任助手の方に相談出来たので、薬学部にも合格することが出来ました。最終的には千葉大の理系で数3がいらない教育学部に進学することになりましたが、薬学部に合格出来たこともとても嬉しかったです。

僕は部活も引退までやったので勉強と部活の両立はとても難しかったですが東進は担任助手の方と生徒との距離感がよく相談などもしやすかったのでオススメです!

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

どの講座をとるのか選ぶときにいろいろ教えてくれたのが良かった。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分では分からない問題を教えてもらえた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

成績表がとても詳しいから。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

姉が入学していたから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

チーム内で何気ない会話をするのが一番楽しかったです。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

嫌なことがあっても諦めない力がつきました。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

合格した後の自分を想像して乗り越えた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

美味しいものを食べること

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

楽しそうだったから

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

努力の結晶

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

教員として生徒に希望を持たせられるような授業をしたい。

Q
東進のおすすめは?
Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏の英語C組・基礎力完成教室 】
今井先生が面白く初学者にはとても受けやすい。

【 過去問演習講座 千葉大学(全学部) 】
全てに解説授業がついているから。

【 受験数学Ⅰ・A/Ⅱ・B(応用) 】
難易度が丁度良く、解説もとてもていねいだから。

千葉大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 4