ページを更新する ページを更新する

合格

2527人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

東京農工大学
農学部

no image

写真

青木紅璃さん

東進ハイスクール田無校

出身校: 吉祥女子高等学校

東進入学時期: 高2・12月

所属クラブ: 吹奏楽部

引退時期: 高2・3月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

東進の模試には解説動画がついていて、復習がしやすかった

 私は高校2年の12月に東進に入りました。私は吹奏楽部に所属し、高校2年の3月までおよそ週5日間、部活動を行っていましたが、かなり部活動が忙しかったため、部活が終わるまではなかなか勉強に手をつけられませんでした。そのため、本格的に受験勉強を始めたのは部活を引退した後になります。

初めは東京大学を志望校としていました。勉強している最中で他のことを学びたくなることも考えられたため、レベルの高い大学を目指そうと思ったことがきっかけです。しかし、二学期に差し掛かった頃、体調が悪化したり、勉強に精が入らななかったりすることが増えてきてしまいました。志望校の変更を考え始めた時、獣医学という選択を思いつきました。既に11月も中盤という時期でしたが、このタイミングで進路を変更することを心に決め、結果的に自宅からの距離も近く国公立であった東京農工大学を目指すことにしました。

紆余曲折ありましたがなんとか対応することができたのは、初めから東京大学を目指していたおかげもあると思います。少し学校に行けなくなってしまった時期もあったのですが、そんな時や受験期には朝に犬の散歩に行くようにしていました。どうしても学校に行かない日は運動ができなくなってしまうので、こうすることで運動ができ、また生活リズムを整えることができたように思います。

東進では担任助手の方が必ずいらっしゃるので、分からないことがあったときにすぐに質問することが出来たのは結構嬉しいことでした。また、私の場合は高校の通学路に東進があったので、学校からの帰りに寄って自習することができ、とても助かりました。東進の模試には解説動画がついており復習がしやすかったというのも良いポイントです。

東進のおかげもあり、志望していた獣医学科に入ることが出来ました。大学でも真面目に勉強に取り組み、良い獣医師になれるように精進していきたいと思います!

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

メンタルがやられていた時期に、親身になって話を聞いて下さり、解決策を一緒に考えて下さったこと。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

定期的にあるので、その度に自分の成長を感じることができます。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

実績があったから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

チームの他の子達も頑張っているから自分も頑張らないと、というように勉強に対するモチベーションアップに繋がった。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

責任を持つことを学びました。また、コミュニケーション能力も上がったと思います。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

秋に少し辛かった時期があります。休憩を多めに取るようにしていました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

絶対に合格したいという思いが最大の原動力でした。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

11月の中旬に獣医学部に入りたいと強く思うようになったため獣医学部(学科)を志しました。東京農工大学は家から通える距離の国公立だったため、第一志望にしました。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

大変だったけど人と関わる必要性があまり無く、ある意味楽な時期でした。ですが受験勉強自体はストレスが大きかったので二度と経験したくないです。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

獣医学科で学ぶことを活かして、人や動物の役に立ちたいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
過去問の本を買って自分で問題を解いていると添削の際に困るが、過去問演習講座だと添削まで行ってくれるから。

東進模試
分からない所や解説が見たい所を解説動画で解説してくれているから。

志望校別単元ジャンル演習講座
自分が出来ない所を自動的に選択して、その範囲だけを演習することができるから。

Q
おすすめ講座
A.

【 東大対策国語 】
国語はこれまで殆ど真面目に取り組んだことが無く、解き方も曖昧であったが、これを受講することでようやく国語の解き方が分かるようになったように思うから。

【 過去問演習講座 東京大学(理科) 】
東京大学の問題はかなり未知であったため、とても参考になったから。

【 志望校別単元ジャンル演習講座 】
自分が出来ない所を自動的に選択して、その範囲だけを演習することができるから。

東京農工大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 6