ページを更新する ページを更新する

合格

ぞくぞく公開中!2058人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

大阪大学
工学部

no image

写真

吉田悠起くん

東進衛星予備校旭川駅前校

出身校: 旭川北高等学校

東進入学時期: 高1・4月

所属クラブ: 男子硬式テニス 部長

引退時期: 高3・5月

阪大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

慣れることが大事な共通テストの模試をたくさん受けられるのが東進の強み

 僕が東進に入った元々の理由は周りの人たちに離されたくないとか大学入試では苦労したくないとかそんなものでした。今思えばこの決断が僕の高校生活における最重要な決断だったと思います。入学直後は東進に行く頻度もそれほど多くはありませんでしたが、東進の授業は家でも受講できるので十分な勉強量を確保できました。

また先取りできるということも大きかったです、僕自身は数学が好きだったので、先取りして得意科目にすることが出来ました。模試をたくさん受けることが出来るのも東進の強みだと思います。共通テストは慣れることが大事なテストなので、周りの受験生より多く経験の積めたことはとても良かったです。解説が一つ一つの模試にあり各教科の先生方がわかりやすく教えてくれるので、一つの模試から得られることがとても多かったと思います。

過去問演習講座では実際に採点してもらうことで、本番と同じような緊張感を持ちながら過去問に取り組むことが出来ました。細かい記述など自分でやっていたらわからないようなことも知ることが出来ました。

志望校別単元ジャンル演習講座ではいろいろな問題に触れることができ、自分の苦手を知ることが出来ました。僕は英作文が苦手でしたが何度も演習し添削してもらうことで安心感を持って本番に挑めました。

受験において一番大事なことは自分を信じ抜くことだと思います。模試でいい成績が出ないこともたくさんあると思いますが、そんなことで諦めていては何も出来ません、まずは自分を信じて頑張ってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

常に僕の意思を優先してくれたので大阪大学を目指すことを躊躇しなくて良かった

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

時間配分を意識する時間配分を意識する

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

個別学習が自分に合っていると思ったから。勉強をする環境が整っていると思ったから。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

人をまとめる力がついたと思う

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

2年の後半。部活が忙しいと自分をだました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

あいつには負けたくないというライバルをつくった

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

元々自分の中に自分の目指せる限界として存在しており、周りに大阪大学志望者がいたから

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分の力を伸ばす作業

Q
おすすめ講座
A.

【 受験数学Ⅲ(応用) 】
重要問題や頻出問題がほぼすべて出てくる

【 過去問演習講座 大阪大学(全学部) 】
難しい問題でもわかりやすく教えてくれる

【 難関化学PART2 】
根本や教科書にないようなことを教えてくれる

大阪大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 2