ページを更新する ページを更新する

合格

2532人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

愛媛大学
法文学部/昼間主コース学部

no image

写真

猪原理央さん

東進衛星予備校福山駅南口校

出身校: 福山市立福山高等学校

東進入学時期: 高1・4月

所属クラブ: 吹奏楽部

引退時期: 高3・3月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

面談は、テスト勉強だけでなく自分の勉強法を確立する助けにもなった

 私は、東進に高校1年生の春に入りました。中高一貫校だったので中学3年生の時は、ほとんど勉強していませんでした。そんな中、東進に入って、東進で勉強をすることの大切さや勉強法を学んだり、自分の将来について考えるようになりました。

定期テスト前は、面談をしてもらって目標点や勉強法を決めて、東進に入る前よりも勉強して良い点数が取れるようになりました。テスト勉強だけでなく自分の勉強法を確立する助けにもなりました。東進に入ってなかったら今も全然勉強してなかったのかなと思います。

合格した今、受験期は辛い時もあったけど振り返れば大したことないなと思えてきます。この気持ちを忘れずに、大学生活でも努力を続けていこうと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

進路の相談に乗ってもらったこと。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

定期テスト前に目標点や勉強方法を決めて、テスト勉強がスムーズに進んだこと。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

他の模試にも同じような問題が出てきた点。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

映像による授業で自分に合ったペースで勉強でき、部活との両立ができそうだと思ったから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

雑談が楽しくて気分転換になったこと。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

高校1年生の時から部活が終わった後東進に行く習慣をつけたこと。忍耐力がついたこと。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

今井宏先生を生で見て、授業を受けて楽しむだけではなく英語の勉強方法を学べたこと。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

勉強しても点数が上がらない時辛かったけど、なんとかなるだろうと思って乗り越えた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

合格した後にやりたいことを想像した。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

自分の学びたいことが学べるから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

少しだけ楽しかった。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

金銭面や精神面で自立した人間になって貢献しようと思います。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
一単位百問ずつ進めることができ、取り組みやすい点。間違えた問題がまとめて出てくるため、自分の間違えやすい問題が分かる点。

担任指導
定期テスト前に目標点や勉強方法を決めてテスト勉強に取り組みやすかった。受験期には相談に乗ってもらったり計画を立てて受験勉強がスムーズに進んだ。

その他
今井宏先生の授業を生で受けて勉強に対しての向き合い方を学んだ。

Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏の英語E組・スタートダッシュ教室 】
楽しみながら受講できて英語が好きになったから。

愛媛大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 2