ページを更新する ページを更新する

合格

2529人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

東京工業大学
工学院

no image

写真

黒川健くん

東進ハイスクール青葉台校

出身校: 世田谷学園高等学校

東進入学時期: 高2・7月

所属クラブ: 吹奏楽部

引退時期: 高2・11月

東工大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

東進講座のおすすめの活用法は一つの講座を徹底的に復習すること

 今これを見てくれている受験生にとって実用的だと思われることをいくつか書いておきたいと思います。

まず僕が特にお世話になった東進の講座は、東工大対策数学、ハイレベル物理化学、数学の真髄、過去問演習講座でした。個人的に東進講座のおすすめの活用法は一つの講座を徹底的に復習することにあると思います。特に今僕が挙げた東進の講座は復習することでどこまでも自分の成績を上げることができました。

また僕が勉強する中で最も大切だと思うことは自分を客観的に分析することです。何が自分に足りていて何が足りないのかをしっかりと定式化することができなっかったとしてもそれを考え続けることが何よりも大事なことだと思います。なんだかんだ言ってこれができていない人が多数存在すると思いますし、それが結果的に受験結果に大きく影響していると思います。そして自分ができていないところがわかったらその部分について何度も授業を見返したり問題集をやり直したりすることが大切だと思います。

最後にそれぞれの科目についていくつか自論を述べたいと思います。英語については得意ではなかったのであまり言えることはありませんがとにかく単語と長文演習をたくさんやることが重要だと思います。理系の人はたとえ早慶であっても英語で足を引っ張らない程度にやれれば十分だと思います。

数学についてはとにかく計算力を鍛えましょう。受験戦争に勝利するのは最終的に計算力のある人です。もちろん入試基礎レベルの問題を解けるようになることはもちろん応用問題を解けるようになることは必要ですがそれは過去問演習講座や難しめの講座をとっていれば思考力は自然と身に付きますしいくら数学といえど経験してきたパターンから多面的に試行錯誤をすれば解ける問題が多いので心配しなくていいですしもし試験中それでもわからない問題が出てきたら捨てましょう。解けたはずの問題で落とすことが最も合格から遠ざかる行為なのでこれを避けるためにがんばってください。

物理に関してはとにかく基本原理を深く理解することが大事だと思います。ここで基本という単語があると思いますがこれは決して簡単であるという意味ではありません。原理原則定義をどれだけ理解しているかということです。早慶以上の大学では時間が足りなかったり誘導付きでかなり深いところまで聞いてくる問題がたくさんあります。そのような問題にであったとき良くも悪くもこれが理解できてないとはっきり差が付くと思います。あとは演習量が物を言いますのでとにかく解いてください。

化学に関してはとにかく暗記と状況理解と演習が大切だと思います。高校の範囲では出てくる範囲も定まっていますし覚えていればとれる問題がたくさんあるので是非暗記はさぼらずやってほしいです。とは言うものの僕は暗記をすることが特に苦手だったのでそういう人には問題集やその他講座などで演習ベースで進めていくとびっくりするくらい覚えるのでお勧めです。また理論化学に関しても同じで高校の範囲では出てくる状況がわりとパターン化されているのでこれは網羅系問題集やその他講座で演習を積んでいくことが大切だと思います。

皆さん受験はきついと思いますが絶対自分のためになるので頑張ってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

合格に必要なことが知れた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

合格に必要なことが知れた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

復習が大事

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

勉強の息抜きになった。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
受験直前の大幅な成績上昇をもたらしたものだったから。解説授業がよかったから。

東進模試
自分の弱点を見つけられた。

高速学習
効率を高められた。

Q
おすすめ講座
A.

【 ハイレベル物理 力学 】
基本原理を押さえることができたから。

【 東工大対策数学 】
東工大の数学の必要な要素がすべて入っているから。

【 数学の真髄-基本原理追究編-理系 】
数学の面白さが知れた。

東京工業大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 31