ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

茨城大学
工学部/昼間コース学部

no image

写真

相澤里奈さん

東進ハイスクール小手指校

出身校: 埼玉栄高等学校

東進入学時期: 高2・5月

所属クラブ: ゴルフ

引退時期: 高3・4月

共通テスト本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

建築士という夢を抱いた小さい頃の私に、「夢、叶ったよ」と胸を張って言えるように、努力していきたい

 私の将来の夢は建築士になることです。父の仕事の関係で、幼いころから住宅展示場に訪れていたことがきっかけです。特に、現在は新型コロナウイルスの影響で、さまざまな弊害をもたらしています。そのため、ステイホーム時でも、帰ってくつろぐだけでも、快適に過ごせる家を作りたいと思うようになりました。

生活が快適でないと気持ちが暗くなり、人生が十分に謳歌できなくなってしまいます。そのため、自分が手掛けた家を通して、利用者が幸せな気持ちになり、暮らしをより豊かなものにできたら良いなと感じるようになりました。それを達成するためには、自分の行きたい大学に行き、たくさんの専門的な知識を得る必要があります。そして、その時代や個人のニーズに合わせたデザインを作り、世界中の人が穏やかに暮らせるようにしたいです。

また、小学生の時から続けているゴルフも、関東大会に出場できた経験をもとに、これからも頑張っていこうと思います。ゴルフは、それを通してしか得られない礼儀やマナーを、活かしていきたいです。

今後の大学生活において、つらいことがたくさん目の前にやってくると思います。そんなときは、今までの受験生活を振り返って、「つらかった受験期も乗り越えてきたから頑張れる」という強い気持ちを改めて持とうと思います。四年後、建築士という夢を抱いた小さい頃の私に、「夢、叶ったよ」と胸を張って言えるように、努力していきたいです。この暑い気持ちと諦めない心を忘れずに、自分の夢に向かって歩み続けます。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

丁寧に計画を立ててくれたこと。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分の意思を第一に考えてくれたこと。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

本番よりちょっと難しいから、本番問題を見たときに慌てずに済んだ。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

家から近かったから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

勉強仲間が増えた。東進に入って一番良かったといっても過言ではない。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

メンタルが強くなった。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

将来の選択肢が増した。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

自分より頭がいい人を見て、その人に追いつこうと頑張った。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

頭の良い人に褒められること。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

国立。学びたい分野がある。自分の偏差値よりちょっと上。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

つらかったけど、よい経験になった。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

建築関係の仕事に就職したい。

Q
東進のおすすめは?
A.

担任指導
とても参考になった。

高速マスター基礎力養成講座
達成感が得られる。電車などの隙間時間に使える。

志望校別単元ジャンル演習講座
圧倒的問題量

Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏の英語C組・基礎力完成教室 】
面白い。英語への苦手意識が少なくなった。

【 スタンダード物理 Part1 】
面白い。原理を大事に説明してくれるところがよかった。

【 高等学校対応数学(特別編)ベクトル 】
模試でのベクトルの点数が飛躍的にアップした。

茨城大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 3