ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

日本一現役合格実績には理由ワケがある。

▼   その理由を体験しよう!   ▼

招待状をお持ちでない方はまずは招待状を請求してください。

京都大学
工学部

no image

写真

佐藤道人くん

東進衛星予備校熊本大江校

出身校: 熊本高等学校

東進入学時期: 高1・4月

所属クラブ: バドミントン部

引退時期: 高3・6月

京大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

難しい問題、見慣れない問題に出会った時こそ自然な解き方を意識した

 大学受験を終えて受験にたまたま受かった身ながらも、大学受験において大切なことについて感じたことがいくつかあるので参考程度に読んでみてください。

1つ目に、問題を解くとき、特に理数系の科目の問題を解くときには、自然な考え方で解くことを意識する、ということです。テストなどで初めて見るような問題は、学校や東進の授業で習う基本事項やセオリー的な問題の組み合わせで出来ていることが多く、全く聞いたこともないような発想が問われることは稀で、そのようなものは他の人も解けないはずです。難しい問題、見慣れない問題に出会った時こそ突飛な発想を見出そうとするのでなく、自然な解き方を意識すると良いと思います。

2つ目に、自分に絶対的な自信をつけるということです。僕は冒頭に受験にたまたま受かった、と述べましたが、これは謙遜からではなく本当にたまたまである可能性が高いからなのです。というのも僕は共通テストの1日目も二次試験の1日目も潜在意識のようなぬぐい切れない不安からほぼ一睡もできず、カフェインで寝ていない自分を誤魔化しながら試験を受けたのです。まともな判断ができていたはずがありません。自分がやってきたことや試験に臨む自分自身への揺るぎない自信があれば、試験前日でもぐっすり眠れることでしょう。

3つ目に、自分で考えるということです。模試の採点や添削などで指摘されたことが確実に正しいとは限りません。他人のいうことに、ときには真っ向から衝突してみるのもいいと思います。最後に、これまでの長い間支えてくれた家族や東進の先生方には感謝しています。ありがとうございました。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

計画を立てる癖がついた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

上に同じ。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

難しい数学の問題に出会える。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
その他を選んだ場合はこちらに記入して下さい。
A.

塾の紹介

Q
東進を選んだ理由
A.

自分で進度を決められるから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

みんなで高速マスター基礎力養成講座の確認テストをしたとき。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

人間関係の幅が増えた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

学問を楽しむこと。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

なんとなくかっこよかったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

面白かった。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

枠にとらわれない自由な人間。

Q
東進のおすすめは?
Q
おすすめ講座
A.

【 ハイレベル物理 力学 】


【 ハイレベル物理 熱力学・波動 】


【 ハイレベル物理 電磁気学 】


京都大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 13