ページを更新する ページを更新する

合格

2547人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

日本一現役合格実績には理由ワケがある。

▼   その理由を体験しよう!   ▼

4講座無料招待お申し込み受付中!

招待状をお持ちでない方はまずは招待状を請求してください。

名古屋大学
文学部

no image

写真

内山由菜さん

東進衛星予備校豊田駅南校

出身校: 豊田西高等学校

東進入学時期: 高3・3月

所属クラブ: 陸上部

引退時期: 高3・6月

名大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

周りも頑張っていたので「自分も頑張らないと」と思い努力出来た

 東進に入ったきっかけは、周りの友達や兄弟の影響です。これまで部活を第一でずっと高校生活を送ってきたので、勉強する機会は定期テストの時だけでした。そのため東進に入った最初の4カ月くらいは登校頻度があまり高くありませんでした。ですが部活の最後の大会や最後の体育祭が終わった後の7月からは、毎日東進に行って勉強しました。

夏休みの勉強は、映像による授業や共通テストの過去問を中心にやりました。ここにおいて映像による授業と演習の適度なバランスをとるといいと思います。共通テスト10年分はとてもためになったと思います。秋の勉強は学校の学習を中心にやりました。

一番頑張ったときは冬です。共通テストの結果も合格に響いてくるため、ひたすら共通テストの勉強をしていました。12月くらいからは特に共通テストのための勉強に集中しました。12月からは毎日早起きをして朝勉を始めました。数学に苦手意識があったので朝1時間だけ数学を勉強して、それ以外は他の教科の勉強をしました。冬休みは毎日13時間か14時間くらい勉強していました。周りのみんなもすごく頑張っていたので、自分も頑張らないとと思って努力できました。

そのおかげで共通テストでは東進に入ったときからちょうど+100点を取れました。共通テスト後はひたすら過去問演習をしていました。「あれほど頑張って不合格だったらしょうがない」と思えるくらい勉強しました。そのため、合格した時は驚きよりも安心でした。とにかく諦めないことが大切だと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

判定が悪かった時も励ましてくれました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

学部のことを一緒に考えてくれました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

本番でも焦らず解けるようになりました。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

自分で受講場所などいろいろ決めることができるからです。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

息抜きになって楽しかったです。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

どんな勉強も、走ることに比べたら全くきつくないと思えて頑張れました。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

一カ月に二回ぐらい悩むことがありました。あえて休憩をとるようにして乗り越えました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

インターハイに出れなくて悔しかった経験から、大学では部活に入りたいという気持ちが原動力でした。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

家から近く通いやすかったからです。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

頑張って損はないし、今思えば楽しかったです。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
解説動画が素晴らしいからです。

高速マスター基礎力養成講座
「今日のコラム」が息抜きになるからです。

自宅受講
体調を崩したときでも家で勉強できたからです。

Q
おすすめ講座
A.

【 難関国公立大漢文 】
受験一週間前から一個ずつ見始めましたが、このおかげで、本番漢文できたといっても過言ではないからです。

【 現代文記述・論述トレーニング 】
自分でも知らない間にたくさん演習を積めていたからです。

【 過去問演習講座 大学入学共通テスト対策 】
この講座なしに共通テストを乗り越えられなかったと思えるほど良かったからです。

名古屋大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 35