ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

日本一現役合格実績には理由ワケがある。

▼   その理由を体験しよう!   ▼

招待状をお持ちでない方はまずは招待状を請求してください。

大阪大学
工学部

no image

写真

杉谷泰河くん

東進衛星予備校一社校

出身校: 名古屋大学教育学部附属高等学校

東進入学時期: 高1・8月

所属クラブ: バスケ

引退時期: 高3・4月

阪大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

東進には高速マスター基礎力養成講座、受講、過去問演習など合格できるコンテンツが揃っている

 僕は東進に高校1年の夏に苦手教科を克服するために入学しました。僕は受験において必要なことは勉強し続けることだと思います。勉強をやり続けるのに必要なことは主に2つあると思います。

1つ目は学問の面白さに気づくことです。ほとんどの人は勉強するよりも部活したり遊んだりするほうが楽しいと思います。その中で学問の面白さを見い出すことで勉強し続けることができます。僕は東進の受講を通して数学、物理、化学の面白さに気づいたことで勉強することが苦に感じることがなくなり、常に勉強し続けることができました。誰もが辛く感じる勉強で面白さを自ら見い出すことで勉強することが楽しくなり継続的に努力することができるようになります。

2つ目は志望校を知ることです。とりあえず決めた志望校では勉強する気は起きないし、成績が伸び悩んで辛いと感じる時期に踏ん張れないです。自分で志望校を調べ尽くして自分がその志望校に入って何がしたいかを調べることで「第一志望に入りたい!」と強く思うようになると思います。この気持ちが勉強する1番のモチベーションになると思います。

東進は高速マスター基礎力養成講座、受講、過去問演習、志望校別単元ジャンル演習講座など合格できるコンテンツが揃っていて勉強することができれば必ず合格することができます。勉強するやる気がまだない人は今すぐに勉強する気になるきっかけを自分から探して一気に第一志望合格のためにスタートを切ってください!辛い時期もあると思いますが「第一志望に行きたい!」という強い気持ちを持って辛い時期を乗り越えてください!応援しています!

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

モチベーションの維持のために鼓舞してくださった

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

ライバルと切磋琢磨できた

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

すぐ返ってくるため成績の推移がわかりやすい

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

自分のペースで勉強できると思ったから

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

自分の努力量の相対的な評価をした

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

努力し続ける力をみにつけれた

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

考えずに勉強し続けた

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

大阪大学に行きたいという気持ち

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

学びたいことが学べるから

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分の精神力を鍛えられたもの

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

世界でも通用するような研究をしたい

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
量が多くて採点もしてくれるから記述の対策ができる

東進模試
回数が多くすぐに返ってくる

実力講師陣
授業がわかりやすく面白い

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード物理 Part1 】
物理の本質が理解できた

【 スタンダード物理 Part2 】


【 受験数学Ⅰ・A/Ⅱ・B(難関) 】
数学の解き方を教えてくれる

大阪大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 6