ページを更新する ページを更新する

合格

168人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

日本一現役合格実績には理由ワケがある。

▼   その理由を体験しよう!   ▼

4講座無料招待 本日締切!
締切まであと時間

招待状をお持ちでない方はまずは招待状を請求してください。

京都大学
理学部

no image

写真

永山遼くん

東進衛星予備校福知山駅南校

出身校: 京都共栄学園高等学校

東進入学時期: 中3・12月

所属クラブ: 鉄道研究部

引退時期: 高3・10月

京大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

担任の先生が模試の返却時に成績を分析してくれたので、安心して受験勉強を進めることができた

 僕が京都大学に合格できた大きな理由は、東進に入って理科と数学を得点源にできたことです。東進に入る一番のメリットは先取り学習にあると思います。数学や理科の全範囲を早期に終わらせることで演習時間、さらにはその後の弱点克服の時間が確保でき、学力を最大限に高めることができたと思います。また、先取り学習といっても授業がおもしろいのでサクサク進みました。

僕は元々数学が好きで、数学者になりたいと思っていたのですが、苑田先生の授業を受けてから物理が好きになりました。一方で志田先生の授業もおもしろく、今は物理学と数学のどちらを取るか迷っています。

東進は授業が良いだけでなく、模試の返却が早いことも特徴です。模試は復習が最も大切ですが、返却が遅いと復習の効果も減ってしまいます。東進はマーク模試なら4日、記述模試なら9日で返ってくるので、他の予備校の模試と比べて復習がしやすいです。

僕がお世話になった担任の先生は、模試の返却時に成績を分析し、今の方法でいいのか/方法を変えるべきなのかを一緒に考えてくださり、安心して受験勉強を進めることができました。東進で学んだことは勉強だけではありません。計画しそれを実行する力、やる気を行動にする力など、学んだことを生かして大学でも勉学に励みたいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

「英語は高2の終わりまでに終わらせよう」ということを強調していただいた。受験が終わり、この大事さが分かった。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

会うたびに最近の勉強の調子や励ましの言葉をかけていただいた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

返却が早い。僕は国語が苦手だったのですが、解説授業が分かりやすく、復習でつまずくことはなかった。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

映像による授業なので、自分のペースで進めることができるから。また、都市部と地方との塾・予備校の授業の質の差を無視できるから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

周りの成績が伸びていることを実感する機会となった。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

様々な方面を知ることができた。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

数学が伸び悩んだ時期があったが、全範囲を短い期間でやり直すことで理解が深まった。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

同じ大学に行った先輩方としたいことを、同じ志望校の人と話していた。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

理学部といっても学科を大学に入ってから決められるから。大学の勉強を見てから決めたいと思っていた。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

その最中は重みを感じるが、気が付くと大きく進んでいるもの。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

物理や数学の原理を明らかにすることで、その発展に貢献したい。

Q
東進のおすすめは?
A.

東進模試
とにかく返却が早いので、復習がしやすい。

過去問演習講座
過去問+解答を書籍化したものはいくつかあるが、本当に正しいのかが不安だった。東進の解答は信頼でき、わかりやすい。

志望校別単元ジャンル演習講座
苦手な分野はおのずと避けてしまうが、このおかげで苦手意識が薄まった。

Q
おすすめ講座
A.

【 ハイレベル物理 力学 】
ハイレベル物理はどの講座もとてもおもしろかった。特に力学は問題を解くときの視界がクリアになる。

【 ベーシック化学PART1 】
高2でも分かりやすかった。化学のおもしろさを知ることができた。

京都大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 11