ページを更新する ページを更新する

合格

167人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

日本一現役合格実績には理由ワケがある。

▼   その理由を体験しよう!   ▼

4講座無料招待 締切迫る!
締切まであと時間

招待状をお持ちでない方はまずは招待状を請求してください。

早稲田大学
政治経済学部

no image

写真

川瀬陽太くん

東進ハイスクール武蔵小杉校

出身校: 成城学園高等学校

東進入学時期: 高3・4月

所属クラブ: ホッケー部

引退時期: 高2・5月

早慶上理難関国公私大模試

この体験記の関連キーワード

多くの受験生に接してきた経験と、蓄積されたデータに基づく適切な助言をもらうことができた

 東進には高校3年の4月に、他予備校の先生からの紹介で、林修先生の現代文を受講するために入学しました。はじめは林先生だけが目的だったのですが、担任の先生や担任助手の方は熱心にサポートしてくれました。担任の先生には、勉強の方針や受験校・方式の決定の際に何度も相談させてもらいました。

大学受験には中学・高校受験の比にならないほど様々な方式があり、もちろん配点も学部学科によって異なります。そのため、自分の志望に合わせた勉強や、学力に合わせた併願先の決定がとても大切になります。その点で担任の先生からは、多くの受験生に接してきた経験と、蓄積されたデータに基づく適切な助言をもらうことができました。担任助手の方は、毎週行われるチームミーティングを通じて、細かく勉強の進捗を確認してくれ、より実践的な指導を受けることができました。受験直前に教えてもらった「最後まで諦めない、焦ったら深呼吸」という言葉は、本番で英文が全く読めなかったとき、持ち直すきっかけになり、とても感謝しています。

今回、こうした先生方のおかげで良い結果を得られましたが、一方で模試の結果は、はたから見ると散々なものでした。そこで自分は模試を「本番に慣れるためのものでしかない」と捉えました。この捉え方が本当に正しいかは分かりませんが、模試の成績によって気分が落ち込みそうな時の一助になると思います。難関校に進学できると、良質な講義を受けられるだけでなく、高い志と能力を持つ仲間と交流できます。今後はそれらに刺激を受けつつ、自分の人間力を高めていけたらと思っています。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

勉強の方針や出願先について相談しました。こちらの話を受け止めつつ、適切な助言をいただきました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

チームミーティングを通じて進捗確認・助言をしてもらいました。「最後まで諦めない、焦ったら深呼吸」という言葉は受験本番で支えになりました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

本番さながらの緊張感で、共通テスト形式の問題に慣れることができます。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

東進を紹介してくれた他、東進の先生を信頼していたから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

他者の進捗状況や成績から刺激を受けました。悩みは皆同じだと知ることができ、励みになりました。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

厳しい部で活動した経験があると、忍耐力がつくのは事実だと思います。また、クラスメートと交流を持つことは、受験期の心の支えになると思います。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

大きく気分が落ち込んだことはありませんでした。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

「どうにかなる」と楽観的に考えること。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

自分のやりたい学問をできるから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

これまでの総決算

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

受験勉強の終了に満足するのではなく、これからも学びを止めず、誰かに幸せをもたらすことのできる人間になる。

Q
東進のおすすめは?
A.

その他
自宅受講は自分のやりたい時間にやりたい科目の講座を受けられます。

担任指導
経験豊富な先生から、その人それぞれの特性に合った助言をいただけます。

チーム制
担任助手の方の指導は細かく進捗を確認し、それに応じた指導をしてくれます。受験生と年齢が近いため、相談が非常にしやすいです。

Q
おすすめ講座
A.

【 高2ハイレベル現代文トレーニング 】
林修先生の現代文の解き方や、物事の考え方に触れることができます。「高2」とはありますが、内容は高度なため、高3の難関校志望者にもおすすめです。

早稲田大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 17