ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

東京女子大学
現代教養学部

no image

写真

佐々木菜緒さん

東進ハイスクール青葉台校

出身校: 大和高等学校

東進入学時期: 高2・1月

所属クラブ: 創作舞踊部

引退時期: 高3・9月

共通テスト本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

挫けそうな時期も東進で担任助手の方と話すことで気持ちを切り替えた

 私は高校2年生の1月に東進へ入学しました。しかし私は部活動が忙しく、週6日の活動に加え土日の休みは滅多にありませんでした。引退も遅く本格的に受験勉強を始めることが出来たのは、8月下旬でした。しかし私がようやくスタートラインに立てた8月下旬、周りのみんなは夏休みの成果が出て、成績が上がり始めていました。

8月21日に行われた共通テスト本番レベル模試では結果をみてかなり焦りを感じました。基礎が全然固まっていないと感じ、まずは英単語や古文単語の暗記、世界史では全体の流れを掴むために教科書を使い勉強しました。また、私は体調や気分関係なく毎日絶対に東進へ登校するようにしていました。やはり、家で1人で勉強しても集中力は続きません。周りの人が勉強している空間にまずはいることで自分もやらないと到底合格なんてできないと自分を追い込んでいました。

基礎が固まった頃から志望校別単元ジャンル演習講座を始めました。私は必勝必達セットの数がとても多かったので、志望校別単元ジャンル演習講座で演習をひたすらに積み重ねました。秋頃からは毎日私大か共通テストどちらかの過去問には触れるようにしていました。演習数や過去問を重ねても点数は伸び悩み、挫けそうな時期もありました。そういう時は、東進で担任助手の方と話したり、知り合いと話すことで気持ちを切り替え、毎日笑顔で前向きにいることを心がけました。演習数をどのくらいこなすか、過去問を予定通りに解くかなどは自分との戦いです。しかし、受験期は1人で乗り越えることは絶対にできないと思います。毎日笑顔で東進に行けたのも何があっても前向きに勉強して志望校へ合格できたことも周りの方々のおかげだと思います。ありがとうございました!

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

校舎に行くたびに声をかけてくれてうれしかった

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

チームミーティングが楽しかった

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

本番さながらの緊張感があるから

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
その他を選んだ場合はこちらに記入して下さい。
A.

姉の紹介

Q
東進を選んだ理由
A.

部活との併用ができるから

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

息抜きの場となりリフレッシュできた

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

何事にも全力で取り組む力

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

共通テスト一週間前が一番つらかったが、最後までやり切った

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

人と話すこと

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

自分がやりたいことをすることができるから

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

きつかったが楽しい経験だった

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

自分の取り組みで世の中がよりよく平和な社会にすること

Q
東進のおすすめは?
A.

志望校別単元ジャンル演習講座
たくさん演習ができるから

東進模試
自分の立ち位置を理解し、焦りを感じられる

過去問演習講座
点数化されるから

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード世界史XII 東洋文化史・テーマ史 】
テキストが素晴らしい

【 スタンダード世界史XI 西洋文化史・テーマ史 】
テキストが素晴らしい

【 安河内哲也の大逆転!(激)頻出英語!総チェック 】
基礎力を付けることができるから

東京女子大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 5