ページを更新する ページを更新する

合格

2528人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

佐賀大学
医学部医学科

no image

写真

高原陽菜さん

東進衛星予備校福岡天神校

出身校: 福岡大学附属大濠高等学校

東進入学時期: 高2・8月

共通テスト本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

ハイレベル化学で教科書だけでは分からない化学の基本・本質を学び、応用問題を解けるようになった

 私は高校2年生から東進にお世話になりました。2年の間は受験についてあまり真剣に考えることが出来ておらず、3年生になってから自分の現状のまずさを自覚しました。さすがに本気でやらないといけないと思い、担任の先生と面談をすることで自分のやらなければならないことを認識することが出来るようになりました。1人で勉強できる人はいいのですが、私のように誰かに見てもらった方がやる気がでる人は担任の先生との面談を積極的にし、計画を立てるといいと思います。

東進の強みは講師陣の質だと思います。受験だけでなく大学入学後も見据えた授業は、勉強の本質を捉えており、将来にも役立つと思います。多くの講座の中でも私がおすすめするのはハイレベル化学です。教科書だけでは分からない化学の基本、本質について解説してくださるので、応用問題を解けるようになることにも繋がります。

また私は共通テスト本番レベル模試には1、2年生の方も、全ての教科に対して真剣に取り組むべきだと思います。社会や理科はまだ勉強が終わっていないからいいや、というのはいつまでも通用しません。私は化学や地理の勉強が遅れて後悔したので、早めに勉強し始めることをお勧めします。

最初にも述べましたが、私は3年になってからやっと受験を意識し、自分の現状のまずさを理解しました。そこから自分がやるべきことを考え計画を立て合格することは出来ましたが、やはり早くから受験について調べ考えることが大事だったと思います。でも今2年生で判定が低くて悩んでいる方も諦めないで頑張って欲しいと思います。私も自分の現状のまずさを理解してから、正直受かる気がしていませんでしたが、とりあえず今できることを考え実行したら合格することができました。辛いこともあるかと思いますが、悔いの残らないよう頑張ってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

受講の計画を一緒に立てたり、模試の結果について相談してくださったりとても助けてもらいました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

記述模試に比べて教科が多くやることが沢山あるので、テストまでに何を勉強するのか計画を立てる練習にしていました。

Q
東進を選んだ理由
A.

映像による授業は自分のペースで進められるので勉強しやすいと思ったから。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

勉強の合間に好きなことをして休憩する。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

共通テスト後に東進や学校の先生に面談で聞いたことを参考にし、自分でも考えたうえで決定しました。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分の将来について考えるきっかけ

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

受験を通して将来についてすごく考えさせられました。今まで学んだことを生かし、社会のためになるような医師になりたいと思います。

Q
東進のおすすめは?
A.

東進模試
定期的にあるのでテストまでの勉強の計画を立てる練習にもなります。

実力講師陣


担任指導
講座受講の計画を一緒に立ててくださるのでやる気がでます。

Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座 大学入学共通テスト対策 】
共通テストはマーク式なので練習することが必要になります。過去問を解くだけでなく解説も詳しいのでありがたかったです。

佐賀大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 4