ページを更新する ページを更新する

合格

2547人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

日本一現役合格実績には理由ワケがある。

▼   その理由を体験しよう!   ▼

4講座無料招待お申し込み受付中!

招待状をお持ちでない方はまずは招待状を請求してください。

千葉大学
理学部

no image

写真

粟津辰理くん

東進ハイスクール海浜幕張校

出身校: 高輪高等学校

東進入学時期: 高2・7月

所属クラブ: サッカー部

引退時期: 高2・10月

千葉大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

成績が伸びた要因は「高速マスター基礎力養成講座」

 僕は2年生の夏休みに東進に入りました。最初は部活をやりながら東進にきていたので、勉強時間も足りなく成績が伸びませんでしたが、毎日東進に通い受講することで成績も伸び始めました。

伸びてきた要因としては高速マスター基礎力養成講座があります。英単語は受験生にとって必須な知識なので高校2年生までに基礎をつけておくと、高校3年生の時に演習時間に割けるのでかなり有利でした。計算演習も共通テストの時に時間に余裕を持って挑む事が出来るのでやった方がいいです。

志望校別単元ジャンル演習講座では、自分の苦手分野の練習が的確に出来、上手く活用する事で成績が向上に繋がる為、出来るだけ早く終わらせる事がオススメです。また朝登校も大切です。自分は朝が強かったわけでは無かったので大変でしたが頑張りました。受験当日は午前の早い時間に試験が始まる事が多く、また勉強時間の確保に繋がり良い生活リズムで生活が送れます。朝登校が合否が分けると言っても過言ではないです。

合格は担任助手の方のおかげでもあります。自分は模試の出来がいい方では無かったのでよく相談に乗ってもらいました。相談の度に的確なアドバイスを貰い、勉強に集中することが出来ました。

最終的な話をすると、結局は自分の意思の硬さが一番大事です。ここまで述べたことも大切ですが受験を受けたり、勉強をするのは自分です。何があっても諦めず、志望校に対して最高の努力をした先に合格が待っています。最後まで自分を信じて頑張って下さい。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

確認テストをしっかりやる

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

朝登校を毎日する

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

解説授業が分かりやすい

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

友達に誘われた

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

息抜きにしていた

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

体力がついた

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

やる気が出た

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

秋。ワールドカップを見て乗り越えた

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

サッカー観戦

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

近いし楽しそうだった

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

これからの社会で自分の意見を発信して世界に役立てる

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード物理 Part1 】
分かりやすく演習量が多く復習もしやすい。

【 スタンダード物理 Part2 】
分かりやすく演習量が多く復習もしやすい。

【 スタンダード物理 原子・原子核 】
始めてみると理解が深まる

千葉大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 8