ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

岡山県立大学
保健福祉学部

no image

写真

谷和奏さん

東進衛星予備校倉敷駅前校

出身校: 岡山大安寺中等教育学校

東進入学時期: 高1・4月

所属クラブ: 吹奏楽

引退時期: 高3・4月

共通テスト本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

東進で必死に勉強した3年間の努力は私にとって大切な宝物

 私が高校1年生の春に東進に入学した最初のころは勉強がつらいと感じていましたが、自分の周りにいる人が必死に問題を解いている姿を見て自分も負けてられないと思い、毎日東進に通うようになりました。

東進では志望校の対策が様々な角度からできるのでとても役に立ちました。自分のやるべきことが明確に提示されるので、何をやればいいのかわからないということがありませんでした。

チームミーティングで一週間の勉強計画を立てることで自分の目標を絶対に達成しようと思えるし、ライバルとして一緒に頑張っている友達を見ると、自分も頑張ろうという気持ちに何度もなりました。しかし、勉強が疲れる時もあると思います。そんな時には、友達とおやつを食べたりおしゃべりをしたりして気持ちをいれかえてまた勉強に集中していました。また、自分の志望校の大学をインターネットで調べてみたり、志望校に受かった時の自分の気持ちを想像してみたりして気持ちを高めるのも良い方法だと思います。

東進で必死に勉強した3年間の努力は私にとって大切な宝物です。お互いに高めあえる友達、両親、そして長い間私を励まし、支えてくださった東進の先生方にはとても感謝しています。

私は救急の現場で活躍できる看護師になりたいです。今後も自分の理想の看護師になれるように常に向上心を持って頑張っていきたいです。勉強をせずに遊ぶほど、周りの人と差がついていくと思って一日一日を大事にしてください。勉強を毎日し続けることは大変なことですが、大学受験が終わった後に後悔することがないように頑張ってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

担任の先生の面談によって毎回勉強へのモチベーションが向上できて、自分に足りないことを提示してくれたこと

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

勉強計画を立てて、決めた目標を達成するとほめてもらえたこと

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

自分の志望校の判定を出してくれるし、共通テストと同じ問題形式なのでやりやすかった

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

たくさんの講座の中から自分にあったものを選べることや、自分のペースで勉強できることや、週1回のチームミーティングで目標を決めることで勉強へのモチベーションを維持することができること。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

看護医療系で集まったチームミーティング内で友達をつくることができて、お互いの将来の夢を話し合ったこと

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

とりあえず毎日東進に通うこと。部活を通して身についたことは最後まで粘り強く頑張ること。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

友達とおやつを食べたりおしゃべりしたりすること。ホームルームに参加すること。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

地元だったから。医療に関して他県よりも高度だったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

最初は嫌なものだったけど、受験勉強は一人じゃないことに気づいて、それからは友達と支えあって頑張れた。受験勉強はつらかったけど、楽しかった。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

救急の現場で活躍できる看護師になることが私の将来の夢です。地元である岡山で高度な医療を提供する大学病院に就職して、人々の健康を維持したい。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
何回も自分のできてない問題がだされて、短期で膨大な量の単語、文法、例文が覚えられた。

向上得点マラソン
ランキング上位を目指して受講や志望校別単元ジャンル演習講座、高速マスター基礎力養成講座などを進められる。

担任指導
適切なアドバイスをしてくれる。成績があがらなくて落ち込んでいても大丈夫と励ましてくれる。

Q
おすすめ講座
A.

【 大学入学共通テスト対応 Listening&Reading対策 】
リスニングの音の聞き取り方や、長文リーディングの読み方などわかりやすく教えてくれるので、共通テスト対策に必須だと思う。

【 志望校別単元ジャンル演習講座 】
自分がわからない部分やあいまいなところをたくさん提示されて、嫌になることも多かったけど、それを達成していくことで共通テストのわからない部分が大幅に減った。

岡山県立大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 1