ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

東洋大学
理工学部/第1部学部

no image

写真

福田皓介くん

東進ハイスクールせんげん台校

出身校: 春日部東高等学校

東進入学時期: 高2・8月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

東進に入ったことで大学受験についての知識を身につけることができた

 僕は、高校2年生の8月から東進ハイスクールに入学しました。入学した頃の学力は全然なく、特に英語が全然できなかったです。しかし、東進に入って、高速マスター基礎力養成講座や英語の受講を使って最初より学力を上げることができました。

あと、東進に入る前までは大学受験についての知識が全然なかったが、東進に入ったことで大学受験についての知識を身につけることができました。学校の進度より早いスピードで先取りをしていたので、学校での授業が復習になって身につくのが他の人より早かったです。そのことによって過去問も早く手をつけることができました。

高校の勉強は中学の頃と違い、一回聞いただけで身につくものではないので、何回もこまめにやるべきだと思いました。夏休み前から過去問演習を行いました。最初は点数が低くて、復習もとても時間がかかってしまったが、徐々に点数が上がり、復習時間も減ってきたのでよくなっているなと実感しました。過去問演習中では、点数が高かった時、一番嬉しいです。

しかし、点数が低いとここの単元甘かったなと考えることができるので、点数が低くても落ち込まず、これから取るぞという気持ちでやりました。僕は文系科目がとても苦手でやる気があまり起こらなかったが、毎回自分の中で作戦を考えてからやりました。その作戦が良かったか、悪かったかを考えて、今後に活かすことが出来ました。

直前期ではただ解くだけではなく、時間を余るように意識して過去問を解いていました。過去問をやる時はただやるだけでなく、何かを意識してやるべきだと思いました。

最後に、受験勉強を通して学力だけではなく、精神的にも成長できたと思います。成長できたところを今後に活かしたいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

志望校に関して、一緒に考えてくれた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
東進を選んだ理由
A.

家からの距離が近く、友人がすでに通っていたため。

Q
おすすめ講座
A.

【 受験数学Ⅰ・A/Ⅱ・B(応用) 】


【 安河内哲也の大逆転!(激)頻出英語!総チェック 】


【 難関化学PART1 】


東洋大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 5