ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

日本一現役合格実績には理由ワケがある。

▼   その理由を体験しよう!   ▼

招待状をお持ちでない方はまずは招待状を請求してください。

京都大学
農学部

no image

写真

真弓竜飛くん

東進衛星予備校津新町駅前校

出身校: 津高等学校

東進入学時期: 高2・5月

所属クラブ: 水泳部 副キャプテン

引退時期: 高3・7月

京大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

自分が志望校に受かるために必要なことだけを考えてください

 志望校を決定したのは2年生の4月頃です。その年に京大に進んだ水泳部の先輩の話を聞いて憧れて目指すようになりました。僕は1月の直前の模試までE判定だったため、参考になる点は少ないかもしれませんが、これだけは伝えたいということが4点あります。

1つ目は自分の決めた1冊の単語帳を毎日最低でも100単語は触れるということです。日本語訳を手で隠して言えなかったらすぐ見るといった感じで良いので、気楽にやるといいと思います。英単語は触れる回数が大切です。

2つ目は切羽詰まりすぎないということです。僕は受験期ずっと成績が足りず、病んでいました。他人と比較して落ち込んだり、自分の理想とのギャップに落ち込んだりしていました。しかし、落ち込めば落ち込むほど勉強が手につかなくなります。少し前の自分と比較して成長していることを実感し、どこかに楽しみを見つけることを忘れないでください。

3つ目に、僕は共通テストで失敗して、もうどうにでもなれというマインドになってからは勉強が楽しかったです。解けない問題があると解けない問題に出会えたことにワクワクし、回答を見て毎回感動していました。こうなってからは自分の吸収率に驚き、更に楽しみながら勉強していました。これが1番の合格の決め手かな思います。

4つ目は他人のことを気にしすぎないことです。周りの友達の成績は気にせず、自分の成績とだけ真剣に向き合ってほしいです。大学が違えば問題の傾向も対策もかなり変わってきます。自分がその大学の合格点をとるために必要なことだけを考えてください。

また、国立の一般で受けると、そのうち周りで推薦で受かったとか私立に合格したなどの情報が回ってくるようになりますが、そもそも受ける大学が違います。受験が終わって遊んでいたとしても、その人はその大学に受かるために努力してきたということを忘れずに、自分の受験とだけ向き合ってください。

最後に繰り返しますが自分が志望校に受かるために必要なことだけを考えてください。勉強法も向き不向きがあると思いますし、先生のおっしゃったことが必ずしも自分に合うとは限りません。聞いたり調べたことを鵜のみにしたり、端から否定したりするのではなく、自分に合いそうか考えてみたり、試してみたりして試行錯誤していくことが大切だと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

勉強の戦略など一緒に考えていただきました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

モチベーションの管理です。不安や疑問、納得のいかないことなどあればすぐ相談に乗っていただいて、親身に考えてくださってとても感謝しています。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

主に数学に関してです。問題は難しいですが、結果はどうでもいいので解説動画などで解き方や考え方を取り入れようとしてみてください。僕はA3サイズのノートを用意して、考え方のパターンをメモして寝る前などに一通り確認したりしてました。その考え方が身についたと感じて、ほかの模試などでも使えるようになってきたらしなくてもよいです。寝る前の確認もあまり神経質にならず、気が向いたり余裕があるときにやるくらいの気持ちで大丈夫だと思います。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

学校からの距離が近かった、同じ部活の友達が多かった、映像による授業で自分のペースで勉強できる、というのが主な理由です。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

友達や担任助手の方と話すのを楽しみに一週間を過ごしていました。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

あと少し頑張るという気持ち

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

11月頃から共通テストが終わるまではずっと辛かったですが、とりあえず東進にはいって携帯をあずけて勉強するしかない環境を作ってました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

みんなが勉強していないときに勉強してその優越感を利用してました。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

同じ部活の先輩に憧れたから

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
過去問演習講座の授業動画は解き方や解答を示してくれるだけではなく、京大側がどんな意図でその問題を出したのか、何の能力を試しているのか、何を意識して勉強すればよいのかなど丁寧に解説してくださるので、時間の許す限りみてなるべく吸収しようと思って受けました。

志望校別単元ジャンル演習講座
志望校別単元ジャンル演習講座はほとんどやりませんでした。過去問演習と、京大対策が終わったら志望校対策を中心にやっていました。

実力講師陣


Q
おすすめ講座
A.

【 数学ぐんぐん[応用編] 】
長岡先生のいうことを丁寧になるべく多く吸収しようと積極的な態度で受けられると本当に面白くて多くのことを学べます。ただ時間がかかるのでぐんぐんの基本編から微積の応用まで全部やるなら2年生の早い時期からこつこつと進めたいです。進むにつれて確実に忘れていくので、復習はする時間を週一程度でとった方がよいと思います。

【 京大対策-読解 】


京都大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 23