ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

星薬科大学
薬学部

no image

写真

大江彩音さん

東進ハイスクール綾瀬校

出身校: 小山台高等学校

東進入学時期: 高3・4月

所属クラブ: バスケットボール

引退時期: 高3・7月

共通テスト本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

東進は自分に合わせてカリキュラムを変えることができる

 私は7月まで行事と部活に追われて、勉強時間はほぼ0でした。東進は自分に合わせてカリキュラムを変えることができるからこそ、怠けてしまうこともできる反面、自分の努力次第では追いつくことが出来るのですごくあっていたかなと思います。

8月に入って、まずは遅れていたインプットの完成を目指しました。1週間に21講座は最低でもやっていました。講座女王でした。でも注意点が1つあります。講座の予習復習の時間もしっかりとることです。見て満足するのではなくて、予習復習のアウトプットを挟みながら確実にインプットしていくことが大事だったと思います。まさに質と量です。行事や部活で忙しくて勉強する間も寝る間もないという人はいると思いますが、人より何倍も勉強しなきゃ追いつけないと焦りに駆られる分頑張れると思えば、もちろん勉強はした方が絶対良いですが、夏までは悔いなく全部やりたいことに全力を注いで良いのではないかなと、自分の経験を経て私は思います。

次に夏を経てまさに受験期!って話をします。私は理科に生物と化学を選択していました。得意で好きなのは生物、でも私立は薬学部を受けるので化学選択...。そのため私はどちらかに重点を置くことなく進めていましたが、どっちつかずになって共通テストの第1解答科目とか私大とかで不利になってしまったので、なるべく、どちらかに重きを置くことをすすめます。また、数3を選択している人は共通テストでは使わないですが、共通テスト対策中でも2日に1回でもふれることもすすめます。人間はすぐ忘れます。怖いです。

そして、模試の結果にはあまり左右されなくて大丈夫です。E判でも受かることもあります!大丈夫!気にしない!1月2月は昼もあまり食べず開館から閉館まで東進にこもって勉強漬けでした。私はやりたい研究があったので、つらくなった時はその研究について調べたりして息抜きかつモチベアップしてました。すごくおすすめです。もう自分が今までないくらい頑張りきれたと言い切れるので全く後悔はありませんでした。本当に本当にこの経験をすることの大切さを痛感するので、ぜひ限界を決めずに勉強をやりきれることを願っています。これからはこの経験を糧に6年間薬学を学び、国家資格とってきます!今までありがとうございました。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

たくさん気にかけて褒めてくれた。私のスケジュールや考えを受け入れてくれた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

担任助手の方を見るだけでハッピーになれるくらい私を前に向かせてくれる存在!共テ後から国立までのスケジューリングはとくにすごく役に立った。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

高校までの通学路にあり、家からも通いやすいこと。友達に東進に通ってる人がたくさんいたこと。部活後では集団の塾では合う時間のところがなかったり、行事等で忙しく勉強に時間が割けない期間があって、スキマ時間や家でもできる東進のやり方があっていたこと。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

勉強をしないでいいと認められる休憩時間。息抜き。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

無駄な時間0!効率重視!社会を学べた。主体性、遂行力、協調性、責任感、一生大事であろう友達、他では変えられない多くのことを学んだ。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

質を見直す、量を増やす。将来やりたい研究や医学について調べてモチベアップ。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

将来やりたい研究や医学について調べる。友達と刺激しあう。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

将来やりたい研究があった。小さいころから医薬系の道に進みたいとずっと思っていた。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分の夢をかなえるためにやらなければいけないものであり、やるべきものであり、やりたいもの。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

世界の医薬の発展に貢献する。研究を進める。

Q
東進のおすすめは?
A.

志望校別単元ジャンル演習講座
志望校の出題傾向や特色を考えながら、効率よく色んな大学の過去問をとくことができるから。

高速マスター基礎力養成講座
スマホをひらく時間があれば、あっやろって少しでも英単語の暗記にかえることができたから。

過去問演習講座
点数が大問ごと記録されているから、見直しに使いやすいから。

Q
おすすめ講座
A.

【 志望校別単元ジャンル演習講座 】
やりたい分野、苦手な分野ができるから。レベルも変えられるから。

【 テーマ別数学Ⅲ 】
本質を理解できるから。

【 難関大対策生物演習 】
生物は奥が深く面白いから。

星薬科大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 4