ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

日本一現役合格実績には理由ワケがある。

▼   その理由を体験しよう!   ▼

4講座無料招待お申し込み受付中!

招待状をお持ちでない方はまずは招待状を請求してください。

金沢大学
医薬保健学域

no image

写真

要力豪くん

東進衛星予備校金沢有松校

出身校: 金沢泉丘高等学校

東進入学時期: 高2・1月

所属クラブ: バスケットボール部

引退時期: 高3・6月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

やまぐち先生のスタンダード物理を繰り返し見ることで、特に電磁気の分野で物理現象が理解できた

 僕は高2の1月に東進に入学しました。学校の友達に東進に通っている人が多かったことと、成績が伸び悩んでいて不安だったのが理由です。受験では入試制度をはじめとして勉強以外にも色々な要素がありますが、東進では定期的にそれらの情報を提供してもらえました。常に新しい情報がないか確認しておくことが大切です。

受験勉強として特に意識したのは物理と化学です。学校の授業では秋までに教科書の範囲が終わらなかったので、未習範囲について東進の授業を何度も見返しながら理解できるように頑張りました。おすすめの講座は、やまぐち先生のスタンダード物理です。学校で習う前に一度見て、習った後にもう一度見ると、特に電磁気の分野で物理現象が頭に浮かび、理解できることが多かったです。

加えて東進の勝利の方程式の実践が役立ちました。すなわち、共通テストまでは、自分の知らない知識や分からない問題をひたすらインプットして理解していき、共通テストが終わってからは、第一志望校対策演習講座などを使って、どんな問題にも対応できるようにひたすらアウトプットして問題を解きました。なんとなくの知識しかなかったものでも、問題演習を通して自分のものにすることができた実感があります。

後輩へのアドバイスになりますが、勉強はとても長くて辛いものなので、途中で自分のしている勉強が合っているのか、十分なのかがとても心配になると思います。それでも自分がやってきた努力は絶対に自分を裏切りません。最後まで自分の勉強法を信じて貫いてほしいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

判定が良くなくても「偏差値や成績は上がっている」と言われ、自分の勉強法に自信を持つことができ、最後まで勉強を続けることができました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

共通テスト本番レベル模試の後の面談で、自分の足りない分野の勉強法などを教えてもらい、成績を上げることができました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

しっかり復習すれば確実に穴が塞がります。判定を見るのも大事ですが、自分の成績が上がっているかを特に見てほしいです。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

学校の友達に東進に通っている人が多かったから。成績が伸び悩んでいて不安だったから。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活を続けることで、途中で投げ出さずに最後まで粘り強く物事に取り組む力を身につけることができました。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

共通テスト後から二次試験までの期間です。とにかく問題を解いて、不安を感じる暇もないほど、自分を忙しくすることで乗り越えました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

成績が上がってチヤホヤされる自分や、合格できてはしゃいでいる自分を妄想すること。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

医師になりたかったから。学校の先生に金沢大学を勧められたから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

辛く、苦しいものであるが、とても価値のあるもの。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

医師として多くの人の心身を健康にしたいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速学習
特に物理・化学の講座は、学校の授業の前に先取りし、授業の後にも見返すと、とても理解が深まりました。

過去問演習講座
特に二次対策が役立ちました。なんとなくの知識しかなかったものでも、問題演習を通して自分のものにすることができました。

志望校別単元ジャンル演習講座
過去問の類題を多く解くことができ、自信がつきました。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード物理 Part1 】
学校で習う前に一度見て、習った後にもう一度見ると(特に電磁気の分野で)、物理現象が頭に浮かび、理解できてしまうから。

金沢大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 5