ページを更新する ページを更新する

合格

2531人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

明治薬科大学
薬学部

no image

写真

長瀬龍生くん

東進ハイスクール練馬校

出身校: 武蔵丘高等学校

東進入学時期: 高3・6月

所属クラブ: 剣道

引退時期: 高3・6月

共通テスト本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

「学校が終わったら毎日ほかの予定がない時は東進に直接行き閉館までいる」という目標

 僕は高校1,2年生の時は部活に行ったり友達と遊んだりと、そんな毎日を過ごしていました。そのため勉強は全くしておらず定期テストもあまり良い点は取れませんでした。そして高校3年生になり受験を意識し始めました。どこの塾に入ろうかなと考えていた時に友人に「一緒に模試受けない?」と誘われ、東進の高3生6月模試を受け東進を知りました。その模試の結果があまり良くなくこのままだと受験に落ちると思い入学を決めました。

最初にあった面談で担任の先生に受験は基礎が固まっている人が受かると言われ高校1,2年生の基礎固めを最初に始めました。しかし6月まで部活があり東進に入ってから受験勉強を始めたようなものなので始めの頃は勉強に身が入らず勉強時間もあまり長くありませんでした。そんな中「学校が終わったら毎日ほかの予定がない時は東進に直接行き閉館までいる」という目標を立てました。これのおかげでどんどん勉強時間が増え夏休みには毎日十時間ほど勉強時間を確保することが出来ました。

また7月の終わりくらいに英、数、化の基礎固めが一通り終わり本格的に受験本番へ向けた勉強を始めました。まず化学は上位私立対策演習を取りました。これのおすすめポイントは講師の立花先生がいろいろな視点からのもので分かりやすく、明治薬科の過去問が多く入っていたからです。次に英語は安河内哲也の基礎から偏差値アップ総合英語を取っていました。この講座では長文を読む中で受験に頻出する単語や熟語を経験的に覚えることが出来ました。また薬科大で頻出の和訳問題を扱っていたのでいい練習になりました。そして夏休みが終わり9月になると志望校別単元ジャンル演習講座が出来るようになりました。これは自分の得意不得意をAIが分析し自分に必要な問題を次々と出してくれるので「次何やろう」と悩むことが少なくなりスムーズに勉強できました。また英語はかなり長い長文を出されるので文を読むのがかなり早くなりました。

そして10,11月になってくると勉強疲れになってきましたが週に一回やっていた面談で担任の先生に一週間でやったことの報告や目標の設定をすることによりそれを緩和しながら勉強を続けました。そんなこんなでテスト前2週間になり、その間は明治薬科の過去問に加えほかの薬学部の過去問をひたすら解きまくりました。そして前日になりいつもより早めに寝て体調を整えてテストに挑み、無事合格することができました。大学では東進で学んだ勉強のノウハウを駆使し、薬剤師になるために励んでいきたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

勉強で疲れた時に相談に乗ってもらったり一緒に目標を決めたりしてリフレッシュできた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

勉強してきたことの総復習として受けると知識の整理が出来て便利。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

学校からの帰り道にあって通いやすかったため

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

学校行事はとことん楽しみ勉強は集中してやるという感じで白黒つける。剣道部だったため集中力が上がった。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

担任の先生と勉強とは違う話をしたりして勉強のストレスを減らした。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

テスト本番までの時間を数えて自分を焦らせる。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

学生への支援が全私立薬学部の中でトップクラスだったため。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

人生のいい経験

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

薬学的な観点から人々に健康を届ける。

Q
東進のおすすめは?
A.

志望校別単元ジャンル演習講座
様々な大学の過去問から自分の足りない部分に応じた自分のレベルにあった問題を大量に出してくれるのでやることに困らない。

東進模試
受験本番までに沢山模試を実施してくれるのでテストに慣れることが出来る。また返却が速いため内容を完全に忘れる前に復習が出来る。

向上得点マラソン
全国の志望校が同じ東進生たちの勉強具合が数値化されて見えるのでライバルたちに負けないように勉強のやる気が出た。

Q
おすすめ講座
A.

【 上位私大対策化学演習 】
志望先の大学の問題が多く使われていて良い予習になった。

【 安河内哲也の基礎から偏差値アップ総合英語 】
英語の長文を読む中で受験に頻出の単語や熟語を経験的な知識として覚えることが出来るためすぐに実践できる。

【 志望校別単元ジャンル演習講座 】


明治薬科大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 8