ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

愛媛大学
医学部看護学科

no image

写真

神谷明日香さん

東進衛星予備校松山一番町校

出身校: 愛媛県立 松山北高校

東進入学時期: 高1・7月

所属クラブ: 剣道部 主将

引退時期: 高3・6月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

毎日東進に登校することが当たり前になっていた

 私は1年生の時、勉強習慣がついていなかったため、成績が下がる一方でした。このままではだめだと思い、母や姉の勧めで東進に入学しました。

学校では、剣道部に所属していましたが、部活の後だけでなく、大会や遠征の後も登校しました。毎日登校することが当たり前になっていたので、東進は第2の家のようでした。

2年生の時には中だるみ期に入っていましたが、毎日受講などの予定をたくさん入れたり、担任助手の方に喝を入れてもらったりして、毎日強制的に勉強するようにしていました。

1,2年生の時に特に苦労したことは、高速マスター基礎力養成講座の完全習得です。完全習得できるまで毎日やり続けることで、1つずつ完全習得させることができました。ただ、完全習得した後、なかなか毎日続けることができずに、基礎の定着に時間がかかったことが反省点です。

受験期には、過去問演習をいち早く10年分実施し、AI演習を活用して勉強しました。精神的につらく苦しかったですが、それ以上に点数が伸びていると実感することができた勉強方法でした。

得意科目だけでなく、苦手だった英語や国語もできるようになり、自信をもって共通テストを受けることができました。

また私は推薦入試を併用していたため、担任助手の方に本番と同様の形式で面接練習を行っていただきました。とても緊張感のある練習だったため、本番ではいい緊張感で自分の力を最大限発揮することができました。

苦しい時にも勉強から逃げることなく毎日全力で頑張っていたので、志望校合格は人生最大の喜びでした。ここまであきらめることなく頑張ってこれたのは、担任の先生や担任助手の皆さん、家族、そして一緒に勉強をした友人の支えのおかげです。本当に感謝してもしきれません。

大学生になっても東進で学んだことを活かして一層勉強に励み、大学生活も充実させ、沢山の人に信頼される保健師になれるよう頑張ります。

東進生の皆さんも、伸び悩む時期があるかもしれませんが、諦めることなく最後まで努力し続ければ、笑える日が来ると思うので1日1日を大切にして頑張ってください!応援しています。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

気が抜けているときの喝、伸び悩んだ時に勉強方法を示してくれて、言葉では書ききれないほど、沢山の事を教えてもらい、人としても成長した

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分の勉強の限界値を上げでもらえる指導

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

模試受験より模試の解きなおしを徹底する

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

姉が点数を上げたから

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

息抜きと、受験等の情報交換をした

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

忍耐力と、受験を乗り切る体力時間の使い方(集中力が上がった)

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

公開授業でモチベーションが上がった

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

常につらかったが、3年生の1学期と夏休み東進で頑張っている人と友達になり励まし合って頑張ったり、担任助手の方に褒めてもらった

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

志望校合格が原動力

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

県内で一番の大学で、医療の高度な知識や技術を身に着けることができる

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

地獄だったけど、自分を成長させてくれたもの

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

保健師として、1人でも多くの住民が健康で安心して生活を送れる社会の実現

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
基礎が定着する

過去問演習講座
問題形式に慣れる

志望校別単元ジャンル演習講座
苦手の克服と攻略方法がわかるようになり勉強が効率化する

Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座 大学入学共通テスト対策 】
日本史の基礎定着と年表形式の授業がわかりやすい

【 今井宏の英語C組・基礎力完成教室 】
楽しく効果的な授業に取り組めた

【 基礎から学ぶ漢文 】


愛媛大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 7