ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

芝浦工業大学
工学部

no image

写真

金刺篤哉くん

東進衛星予備校沼津駅南口校

出身校: 静岡県 私立 御殿場西高校

東進入学時期: 高2・8月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

志望校別単元ジャンル演習講座で飛躍的に得点力が伸びた

 今、僕が第一志望校に合格した率直な気持ちは今までの勉強が報われた嬉しさと、やっと終わったという解放感であふれています。
東進での勉強は辛いこともありました。特に僕の場合は学校でも東進に通っているのが僕だけで、長期休み期間はメンタルがきついこともありました。また、同級生も指定校推薦でほとんどの人が進路を決めていて自分だけ進路が決まってないという状況もあり、気分が落ちることもありました。

しかし、東進に来ると自然と集中することができました。また、東進は完全に受講や自習を自分の時間で設定し取り組むので、いつまでに終わらせるか逆算して予定を立てるなどの、スケジュール管理と自己理解の重要性を学ぶことができました。自己理解は自分の苦手科目に応じて受講と復習の時間や頻度を変える必要があるので、自分が何が苦手で何が得意かを単元ごと考え、どの問題集のどの問題を解けば苦手克服に効率よい勉強になるのかを考えることで成長できました。

僕は物理で得点が取れていなかった時期に志望校別単元ジャンル演習講座に取り組み飛躍的に得点力が伸びました。この演習講座はAIが苦手分野の問題を出してくれるのですが僕が思う最大の特徴は実際の入試問題が演習として組み込まれている点です。入試問題を演習として多く解くことで「その分野ではどのようなことが問われやすいのか」「どの部分の理解が重要になってくのか」など意識せずとも自然と自分に定着していくので得点力がすごく伸びました。

僕は東進での日々を通して継続力の重要性を身に染みて感じました。大学でも就活でも目標を定め努力し続けたいです。まずは大学在学中に英語の資格を取りたいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

面談以外でも受験日程の相談など急に質問してもすぐに時間をとってくれてすごく親身になってくれた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

受講状況や確認テストのことについて効率の良く成績を上げる取り組み方を教えてくれた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

二次試験の問題に演習を多くやりがちだが、この模試を行うことで基礎的な部分が本当に定着しているかを再確認できる。

Q
東進を選んだ理由
A.

完全個別での映像による授業であり、個々の成績に応じて授業ができるところが魅力的だと思ったから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

同じチームの人の向上得点に刺激を受けモチベーションが上がる。インターネット上より直接誰が何点なのか分かるとよりやる気が出る。

Q
東進のおすすめは?
A.

志望校別単元ジャンル演習講座
入試問題を演習として多く解くことで「その分野ではどのようなことが問われやすいのか」「どの部分の理解が重要になってくのか」など意識せずとも自然と自分に定着していくので得点力がすごく伸びた。

過去問演習講座
過去問は解くだけでなく時間配分の調整や傾向今年でそうな問題を自分なりに予想できる。実際に自分は予想していた問題が出て得点を伸ばせた。

高速マスター基礎力養成講座
毎日単語300熟語150やるだけで単語熟語合わせて2000近く覚えることができた。また実際の共通テストにほとんど出てきていて英文がとても読みやすかった。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード物理 Part1 】
part2も同様なのですがやまぐち先生が講師であり物理の繋がりを詳しく話してくださりとても理解しやすかった。また、この先生が出している本を用いるとより理解出る。

【 受験数学Ⅲ(基礎)演習 】
別解のほかに問題文にある条件の必要性について話してくれ、数学の理解がより深まる。

【 上位・中堅大 英文読解-空所補充・下線部言い換え- 】
この講座は空欄補充・言い換えがメインとなっているが問題となっている文を1つ1つSVOCや斜線を引いて読みす進めているので、長文の読み方も再確認できる。

芝浦工業大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 2