ページを更新する ページを更新する

合格

2546人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

招待状をお持ちでない方はまずは招待状を請求してください。

京都産業大学
経営学部

no image

写真

岡本透くん

東進衛星予備校松山久米校

出身校: 愛媛県 私立 済美高校

東進入学時期: 高1・7月

所属クラブ: ソフトテニスクラブ クラブ長

引退時期: 高2・12月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

コツコツと真面目に続けることは自信に繋がる

 僕は、高校1年生のときに東進に入学しましたが、それからずっと成績が伸びずに悩んでいました。3年生の夏ごろになっても進学したい大学に合格できるレベルに届いておらず、夏休み中に受けた模試でも思うように点数が取れませんでした。その模試を返してもらったときに、担任の先生から、僕と同じ校舎だった先輩の合格体験記を見せてもらいました。そこには、毎日登校をしたことが合格に繋がったという内容が書かれていました。そこで、僕もその日から、それまで真面目に登校できていなかったことを反省して、毎日登校するようにしました。

初めは、学校帰りも、休日も、東進に登校することが正直しんどかったです。ですが、続けていると、毎日登校することが段々と習慣化していきました。東進に登校すると、嫌でも勉強しないといけない環境なので、家で勉強するよりも集中できると思います。東進にいる間、ずっと集中して勉強していたのかと言われると、僕は正直そんなことはありませんでしたが、東進に来たら勝手に1時間くらいは勉強してしまうので、その波に乗ってやっていました。毎日登校を続けていると、成績も少しずつですが上がっていきました。

また、入試の直前や本番も、毎日休まずに東進に来て勉強したことは、自信に繋がりました。ですから、今これを見ている皆さんも、これまで毎日登校できていなかったら、今日から毎日登校を続けてみてください。たくさん勉強しても成績はなかなか上がらないことが多いです。

しかし、何事も続けていたらいつかそれが報われる日が来ると思います。また、コツコツと真面目に続けることは自信に繋がります。受験は学力勝負であると同時に、メンタル勝負でもあると僕は思います。そのとき自信は強い武器になります。その自信をつけるために、まずは毎日登校から始めてみてほしいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

先輩の合格体験記を見せてもらえたこと。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

モチベーションが下がっているときに相談に乗ってもらえたことがよかった。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

模試の回数が多いので、現在の自分の成績と、その推移が分かりやすい。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

同じ高校の友人が通っていたから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

校舎内の他のチームに負けたくないという気持ちになりモチベーションが上がるきっかけになった。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

学校行事などは自分の負担にならない程度に精一杯やる。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

未来発見講座は自分の知らなかったことを知ることができる良い機会だと思う。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

コツコツと毎日登校を続けて、それを自信に繋げて乗り越えていた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

毎日登校

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

オープンキャンパスで雰囲気が気に入ったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

何かを続けると報われることを知った。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

ビジネススクールに進んでMBAを取ること。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
解説授業が丁寧で分かりやすい。

志望校別単元ジャンル演習講座
たくさん問題が解け、様々な大学の入試問題から出題されるのでやる気が出る。

向上得点マラソン
全国ランキングに載りたいと思って勉強していた。3年生からは、大学別のランキングも出るので、同じ志望校を目指す人たちに負けたくないという気持ちが勉強するモチベーションに繋がった。

Q
おすすめ講座
A.

【 現代文基礎トレーニング 】
現代文が苦手と感じる人に是非受けてほしい。現代文のテクニックが分かる。

【 スタンダード日本史B(日本文化史Ⅰ) 】
覚えずらい文化史をまとめて勉強できる。授業を受けるときに手元に資料集を開いておくと理解が深まると思う。

【 基礎強化古文 】
リズムで覚えやすい。テキストの付録がよかった。

京都産業大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 4