ページを更新する ページを更新する

合格

2546人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

招待状をお持ちでない方はまずは招待状を請求してください。

北里大学
薬学部

no image

写真

戸田直樹くん

東進ハイスクール自由が丘校

出身校: 東京都 私立 東京都市大学等々力高校

東進入学時期: 高2・4月

所属クラブ: 太鼓部

引退時期: 高2・1月

共通テスト本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

何が足りていないのか、どのように改善していくかを自分で考えて行動することが大事

 僕は委員会や部活が忙しく、決まった時間に授業を受けることが難しかったので柔軟に受講できる東進に魅力を感じたので通うことに決めました。チームミーティングで他の学校の人がとても頑張っていることに刺激を受けました。息抜きにもなり、とても楽しかったです。僕は、学校行事や部活で疲れている中でも毎日東進に行くことを続けていました。東進に行けば周りは勉強に取り組んでいる人しかいないので自然と自分も勉強に取り組むことができたし、習慣を崩してしまうことが怖かったからです。そのおかげで最後まで習慣を崩さずに受験をやり切ることが出来ました。

思うように点数が伸びなかったり、勉強法に迷いが出た時はすぐに担任の先生に相談していました。その際にいただいた意見を1度取り入れ実践し、自分に合ったやり方を残すことで勉強のやり方を確立していきました。優柔不断な性格だったのではっきり言ってもらうことで何度も救われました。

大学受験は何が足りていないのか、どのように改善していくかを自分で考えて行動することが大事だなと感じました。2年という長い受験生活の中で自分の気力が持ち続けた要因として自分で選択したことだからと責任感を持ちながら勉強をすることができたからだと思います。また、毎日東進に通って勉強することで勉強に対するハードルが低くなり、感情に左右されることなく一定の勉強量を確保することが出来たことも大きな要素だったと思います。

合格を報告した時に自分のことのように喜んでくれたことは本当に嬉しかったし、その光景を忘れることはないと思います。受験をする上で好きなことを我慢したり身体的、精神的にもしんどいこともたくさんありますが、振り返ってみると受験というものに全力で真剣に取り組めたことは自分の自信につながり、良い思い出として昇華することができました。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

常に親身に接していただきました。悩んでいるときに相談にのってもらったことで、解決することが多く精神的にも支えていただきました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分が志望している学部の担任助手の方だったので、自分の数年後の大学生活と照らし合わせていました。相談にも乗っていただき、モチベーションを保つことが出来ました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

自分の苦手単元を見つけるために受験していました。そこで見つかった弱点を次の共通テスト本番レベル模試で改善しようとしていました。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

委員会や部活が忙しく、決まった時間に授業を受けることが難しかったので柔軟に受講できる事に魅力を感じたからです。また、勉強するための環境を学校以外に欲しかったからです。

Q
東進のおすすめは?
A.

担任指導
些細なことでも一緒に真剣に考えていただき、自分の迷いや不安を取り除いてくれました。優柔不断な性格だったので、絶対~した方がいいと言い切ってくれたことで何度も救われました。

東進模試
共通テスト本番レベル模試は頻繁に行われているので、共通テストに対する抵抗が減り、本番も緊張しすぎることなく受験することが出来ました。

高速マスター基礎力養成講座


Q
おすすめ講座
A.

【 入試直前まとめ講座 化学のまとめ 】
暗記の抜けであったり、知識の整理が出来て良かったです。章末についている総整理を受験の休み時間などに見ていました。

北里大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 11