ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

立教大学
法学部

no image

写真

宇田川拓輝くん

東進ハイスクール草加校

出身校: 埼玉県 私立 獨協埼玉高校

東進入学時期: 高2・4月

所属クラブ: ラグビー部 副キャプテン

引退時期: 高3・9月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

担任助手の方のサポートや同じ受験合格を目指す仲間が同時に得られる東進に行けたから合格できた

 僕は高校2年生の4月ごろから東進に入学しました。東進に入学しようと決めた理由は、同級生のおすすめとすでに家族が東進に入っていたためです。最初に東進に入って思ったことは、担任助手の方々のサポートがとても手厚いということです。模試の後などに担任助手の方との面談があり、そこで弱点の補強や勉強方法の指導など様々なことを行ってもらえ、受験期初期の右も左もわからないときにどのようにするべきか分かりやすく指導していただきました。また、模試の結果があまり良くなかったときなどは、相談に乗っていただき、受験期のメンタルの安定などに繋がりました。

入学後、僕が熱心に取り組んだのは高速マスター基礎力養成講座です。この高速マスター基礎力養成講座によって、受験期に英単語で困ったことはほとんどなく、最も重要な英語の基礎を早くしっかりと学ぶことができ自分の自信に繋がりました。また、英語だけでなく日本史や古文単語など復習に使えるものも多く通学中や部活帰りなどのスキマ時間を有効に活用することができました。

東進で僕が一番良いと感じたことはチームミーティングだと思います。このミーティングでは、同じ受験生同士で集まるのですぐに打ち解け、仲良くなることができ、週一のこの集まりがすごく楽しみになっていました。この集まりによって勉強の息抜きができ、メリハリをしっかりとつけることができました。大学受験に必要なのは学力だけでなく周りの人のサポートや環境も大事だと受験を通じて感じました。なので、担任助手の方のサポートや同じ受験合格を目指す仲間が同時に得られる東進に行けたからこの合格があるのかなと思いました。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分の悩みを隠さずに話せるところ。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

指導がわかりやすいところ

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

共通テストの難解な問題に何度も触れることができ、本番に初めて見るタイプの問題に出会っても対処することができたため。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

姉が東進に通っていたため

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

チームメンバーとの雑談の時間が一番楽しく印象に残っている。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活を乗り越えたことで受験の辛いことを苦に思わなかったところ。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

夏休みごろに志望校の過去問が5割ほどで、これで大丈夫かと不安になったこと。担任助手の方が励ましてくれたおかげで立ち直れた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

友達と話すことと合格後にやりたいことを思い浮かべていた。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

叔父が通っていて話を聞いていいなと思ったため

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分の弱いところ(遊びたいや寝たいなど)との闘い

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

東進で学んだことを活かし自分で判断し動ける人間になりたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
自分のペースでしっかりと基礎を固められ、空いた時間で出来るから。

担任指導
自分の悩みや分からないとこなどの相談に親身になってくれて、ものすごく頼りになったため。

チーム制
息抜きになるため。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード日本史B PART1 】
金谷先生の授業全般は、分かりやすく面白く学ぶことができ、見やすいノートを作るため復習もとてもしやすい。

【 今井宏の英語C組・基礎力完成教室 】
面白くしっかりと基礎を固めることができたため。

【 入試直前まとめ講座 日本史Bのまとめ 】
受験期直前にどこがあやふやなのか判断することができたため。

立教大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 2