ページを更新する ページを更新する

合格

2546人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

招待状をお持ちでない方はまずは招待状を請求してください。

北里大学
薬学部

no image

写真

上野美有さん

東進ハイスクール南浦和校

出身校: 埼玉県立 大宮高校

東進入学時期: 高2・2月

所属クラブ: 英語部

引退時期: 高3・5月

共通テスト本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

人生の中で一番自分と向き合って、勉強して、悩んだ

 この一年は人生の中で一番自分と向き合って、勉強して、悩んだ年でした。私には中学生のころから薬剤師になりたいという夢がありました。その夢は高校生になっても変わらず、薬学部薬学科を目指しました。しかし、高校三年生の最初の共通テスト本番レベル模試で化学は18点をとり、とても目指す薬学部に入るには程遠い点数でした。

それでも東進の担任の先生や担任助手の方たちが何の講座が必要か、何が課題なのかを一緒に考え、アドバイスをくださり、必死に勉強しました。ただ、少しずつ成績は上がっていったけれど、志望校には全然届きそうにはなくて、何度ももっと志望校を下げた方がいいのではないかと考えました。それでも東進の講座を必死に受け、先生たちのわかりやすい授業のおかげで直前期に自分でも信じられないくらい成績が伸び、合格をつかみ取ることができました。

また、特に毎週のチームミーティングでは友達と情報交換ができたりたくさん話したりして息抜きにもなり、メンタル的にもあってよかったです。共通テストでは思ったような結果が出ず、直前でも第3.4志望校も受かるか怪しい状態でした。そんな中、成績は最後まで伸びると声をかけ続けてくださった東進の先生たちのおかげで最後まで諦めずに勉強をし続けることができました。その結果、志望校に合格することができました。

直前まで成績が全然伸びなくて本当にしんどかったけれど、最後まで諦めずにやり続けることは本当に大事なことなのだと身をもって実感しました。ここまで伸ばしてくださった東進の先生たちには本当に感謝しかありません。この経験を基に、大学生でも努力し続けていきたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

友達が通っていたから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

みんなと情報交換できたり、話したりして息抜きしたことが、モチベーションの向上になった。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活で英語力がついた。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

12~1月がつらかったです。友達や東進の先生たちに励ましてもらって乗り越えました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

受験後にやりたいことを考えていました。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

薬剤師になりたかったからです。

Q
東進のおすすめは?
Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座 北里大学(薬学部) 】


【 難関化学 理論化学演習 】


【 受験数学特別講義-ベクトル編- 】


北里大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 11