ページを更新する ページを更新する

合格

2546人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

招待状をお持ちでない方はまずは招待状を請求してください。

北里大学
薬学部

no image

写真

渡邊彩華さん

東進ハイスクール八王子校

出身校: 東京都立 南多摩中等教育学校

東進入学時期: 高2・9月

所属クラブ: オーケストラ部

引退時期: 高2・3月

共通テスト本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

東進の活用法はとにかく毎日登校すること

 私が東進に通うことを通して学んだことは二つあります。

まず一つ目は計画を立てることの大切さです。私は次の模試の目標点や点を取りたい分野などを決めてから、やるべきことをリストアップして週単位でやることを決め、一日のやることを決めるということを模試のたびに行いました。それを実行することでやることに悩んだり、勉強をしているときにあれをやりたいこれをやりたいということを考えることがなくなりました。

次に二つ目は東進で友達を作りすぎると苦労するということです。私の校舎には同じ学校の友達がいっぱいいるほかにもほかの高校の友達ができて、受付にきて印刷をするたびに長時間話してしまって後々後悔してしまうことがありました。友達と話すことは自分の時間だけでなく、相手の時間を奪ってしまうことになります。そこで、友達と話すときは時間制限と決めたりするなどの対策をとるといいと思いました。

私の東進の活用法はとにかく毎日登校することです。勉強のやる気が出ない日も登校すると勉強する雰囲気にのまれて自然と勉強できました。また、成績の伸び悩みなどで落ち込んだ時も相談に乗ってくれる担任助手の方がいて心強かったです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

面談の指導をしていただきました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

ひたすら励ましてくれました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

何度も共通テストの問題を緊張感をもって解くことができることです。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

家や学校からのアクセスが良かったから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

友達や担任助手の方と話してリフレッシュしていました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

担任助手の方と話すこと。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

薬学が学べること。医学部や看護学部があり、チーム医療についてまなべること。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
単語の習得に役立ちました。

過去問演習講座
ただ過去問やるのではなく解説を見ることで深く理解することができました。

志望校別単元ジャンル演習講座
新しい問題を多く見ることができ、初見の問題に対応する力がつきました。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード化学 有機化学 】
初学でしたが一通り理解でき、そのあとに問題集を解くことで基本を習得することができました。

北里大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 2