ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

青山学院大学
理工学部

no image

写真

磯崎森羅くん

東進ハイスクール厚木校

出身校: 神奈川県 私立 湘南学園高校

東進入学時期: 高2・1月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

3年間学校の定期テスト、授業に真剣に取り組みえた結果

 僕は高校2年生の1月に東進で共通テスト同日体験受験をうけて受験への意識がでてきました。そこから東進に入ることを決意して受験勉強をはじめました。最初は高速マスター基礎力養成講座、C組英語、数学1A2B基礎のような簡単な基礎から固めていき、徐々にレベルを上げて過去問に取り組んでいました。

元々、一般受験で頑張ろうと思って東進に入ったのですが、高校1年生の時から定期テストにはちゃんと取り組んでいたため、後々、自分の第一志望である青山学院大学理工学部経営システム工学科の推薦枠の条件に成績、履修科目を満たしていて推薦を受けられると知り途中から一般受験の勉強もしつつ定期テストの対策にも取り組んできました。

負担が二倍になりとても大変でしたがチームミーティングの時間や、大学に行って雰囲気を感じたり、担任助手の方と話したりしてモチベーションにしていました。チームミーティングのメンバーとは仲良くなんでも聞けたりする仲になったら受験を一緒に乗り越えるいい仲間だと思います。

東進に入ってよかったコンテンツは、4泊5日の夏季合宿です。このイベントは高校3年生の7月の下旬に行われていて普段映像の中で授業をなさってくれている先生方が自分たちの前で実際に授業をしてくれるという豪華なイベントでした。奈良県からきていた生徒もいたりして、各地に友人ができたりもします。とってもしんどい5日間でしたが、英語ずけになり本当に成長を感じられたと思います。特にリスニング力が格段に上がったと思います。英語が苦手な人も得意な人も行って損なしのイベントでなのでぜひ行ってほしいです。今となってはとってはいいおもいでになってます!

最後に、一般受験の勉強をしながら指定校推薦で合格した僕から推薦をもらうため、合格するためにはどうしたらいいのか書きたいと思います。指定校推薦の枠を学校からいただくには、まず大学側が高校に提示してきた評定、生活指導の有無、欠席数、遅刻数も満たしていることが大切です。ですから皆勤賞めざしましょう。高校1年生のときから定期テストは平均点を下回らないようにして、積極的に委員会や部活にも参加するとよいと思います。指定校推薦の枠が発表されているならちゃんと見て条件を確認しましょう。もし先輩に仲のいい人がいたら、情報収集もかかさずにしておくといいと思います。

なにせ指定校推薦は楽だろといわれがちですが、そんなことはありません。3年間学校の定期テスト、授業に真剣に取り組みえた結果です。なので地道にコツコツ一般も視野に入れつつがんばりましょう。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

チームミーティングが楽しすぎたし、良い刺激をもらっていた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
東進を選んだ理由
A.

中学のときの家庭教師が東進で担任助手をしていて受験勉強の時期になり塾選びのアドバイスをもらったときに東進を勧められたから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

文化祭の話、今週の出来事を報告しあってたりしたこと。

Q
夏期合宿・冬期合宿に参加した経験があれば、参加して良かったことを教えて下さい。
A.

英語の勉強法が確立できた。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

第一志望の大学に行って刺激をもらっていた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

チームミーティング。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

大好きな家庭教師の大学生が青学生だったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

いい思い出。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

勉学だけでなく、周りをよく見て行動できる人間になりたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座


チームミーティング 
本当に何度も支えられたし、息抜きの場にもなったから最高の制度だと思う。

担任指導
モチベだったり、勉強の進め方など教えてくれてありがたかった。

Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏の英語C組・基礎力完成教室 】
見てて飽きない。受講が楽しくなる、東進に来る楽しみだった。

【 テーマ別数学Ⅲ 】
難しかったが、考え方のパターンなどいいことをおしえてもらった。

【 ハイレベル小論文トレーニング(基本編) 】
推薦入試で小論文を書くことがわかっていたので受講した。良い教材だった。

青山学院大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 0