ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

青山学院大学
文学部

no image

写真

岩本侑万くん

東進ハイスクール津田沼校

出身校: 東京都 私立 東洋高校

東進入学時期: 高1・12月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

目標は高く持つ

 僕が皆さんに伝えたいことは2つあります。1つ目は、目標は高く持つということです。僕が東進ハイスクールに入学して初めて受けた模試の結果は全て偏差値50以下で国語に関しては偏差値27でした。けれども僕はこの時高校一年生だったということもあり今から頑張れば成績はずっと伸びるだろうと信じていました。世間では第一志望の一つ下のランクの大学に進学する人が多いと聞きます。それならば自分が行きたい大学が明確に決まっていない場合、絶対に上のランクの大学を目指す以外に選択肢はないと思います。受験期終盤ではないにも関わらず志望校を妥協することは受験から、そして努力することから逃げているのと一緒だと思います。何より後悔するのは自分自身です。

伝えたいことの2つ目は、あまり受験を重く考えすぎないことです。自分は当時、インターネットの掲示板を閲覧し高学歴ではないと生きるのに苦労する、人生が終わるとまで考えることがありました。当然そんなことはなく、街中を歩けば学歴関係なく様々な人が笑ったり楽しそうにしています。そのような思考は悪いプレッシャーにもなり、自分の価値観を悪化させ周りから拒絶される可能性まであります。高校生は高校生にしかできないことがたくさんあります。それを簡単に犠牲にするのはもったいないと思うので自分の志望校合格までを逆算して程よく息抜きするのはとても大切です。

その点、自分にとっては東進のチームミーティングがとても役に立ちました。全員の志望校が同じということもあり話題も尽きず担任助手の方はその大学に在学中なのでアドバイスも具体的でとても役に立ちました。最後に、これを読んでいる皆さんは受験を控えていると思いますが、受験期を辛い期間にするかどうかは自分次第です。後悔のない受験を皆さんが終えられることを願っています。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

合格までを逆算すること。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

一問一問機械的にこなすこと。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

解説を授業付きでみれる。

Q
その他を選んだ場合はこちらに記入して下さい。
A.

兄と姉が通っていたから。

Q
東進を選んだ理由
A.

兄と姉が東進のおかげで志望校に合格していたから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

一問一答で自分が答えるのが楽しかった。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

行事は真面目に取り組む。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

モチベーションアップ

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

楽観的に思うこと

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分を見つめなおすいい機会

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

悩みのある人に自分の経験を活かして役に立つ

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
スマホでもできて場所を選ばないため基礎を固めるのに最適。

過去問演習講座
過去問の解説授業のおかげで読解方法などを学べる。

志望校別単元ジャンル演習講座
志望校以外の大学の過去問も志望校に直接的でなくても活きてくる。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード日本史B PART1 】
日本史を基礎から学べて先生も個性的で楽しく学べる。

【 飛翔のための英文読解講義(応用) 】
英語長文を論理的に読解できる。

【 基礎からの的中パワーアップ古文 】
古文の基礎を楽しく学べる。

青山学院大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 0