ページを更新する ページを更新する

合格

2546人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

招待状をお持ちでない方はまずは招待状を請求してください。

福島県立医科大学
医学部医学科

no image

写真

浮田咲希さん

東進ハイスクール大宮校

出身校: 東京都 私立 豊島岡女子学園高校

東進入学時期: 高1・9月

所属クラブ: 百人一首部

医学部判定テスト

この体験記の関連キーワード

東進に入学してから、担任助手の方々が登下校時に話しかけて下さり、それをモチベーションにして勉強することができた

 高校1年生で東進に入学してから、担任助手の方々が登下校時に話しかけて下さり、それをモチベーションにして勉強することができました。入学時から「国公立大学医学部医学科に現役で合格する」ことを目標にしていたため、それを果たすことができて、うれしさより安心のほうが正直大きいです。こうして合格できたのは、気持ちをしっかり切り替えて入試に臨むことができたからだと思っています。

また、12月の共通テスト本番レベル模試もひどいものでした。理系のはずなのに、物化数学はほぼ50点でした。こんな私でも合格できたんです。模試は所詮模試です。結果が良くても慢心せず、結果が悪くても気にしすぎないことが大切かなと思います。

学力以外の面でいうなら、「志作文」と「トップリーダー」がためになりました。「志作文」については、医学部は面接があるので、自分の志望理由や、将来の診療科などを考える良い機会になりました。また、「トップリーダー」は医師の吉岡秀人さんの回に参加しました。面接のネタになりますし、ほかの人と意見交換などができる貴重な場だったと思います。面接などで有利に働くかもしれないので、参加してみるのも手だと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

東北出身だと言っていたので、東北が良い場所だと教えてくれました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

共通テスト前日に「数学Ⅰや数学Ⅱ」を解かないで!!っていうのを何回も言われました。おかげで当日、間違えませんでした。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

本番より難しいうえに、スケジュールがタイトなので、気にしすぎないことをお勧めします。経験として受けておくにはいいと思います。共通テスト形式になれるのにはよいと思います。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

高校受験の際、通っていた塾は授業が終わるのがとても遅く、両親に心配をかけないためにも、早い時間に帰ることのできる東進が魅力的だと思ったから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

かわいい有機化合物選手権をしました。勉強関連の会話を楽しくできるようなレベルの知人が塾にいるのは楽しかったのでありがたかったです。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

勉強がメインの高校に通っていたので、両立に困ることはなかった。医学部受験についていうのなら、面接で部活について聞かれるので、それなりに頑張ったほうが良い。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

面接の話のネタが増えた。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

ない。基本的に楽観的な性格で「何とかなるやろ」のマインドでいた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

大学生になってから友達と遊ぶこと。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

実家から遠すぎないこと。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

さぼりすぎてしまった。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

地域枠で合格をいただいたので、大学病院で技術を磨いたのち、地域医療に貢献できるよう努めたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

志望校別単元ジャンル演習講座
志望校別単元ジャンル演習講座はゲーム感覚で問題演習ができて楽しかったです。友人と習得数を競ったり、あまり苦ではありませんでした。

チーム制
集団塾と違い、基本一人なので、同じ塾の友人と話したりする時間があるのはよかったなと思いました。

担任指導
親身になって話を聞いてくれる年上の人が身近にいるのは割と支えになったと思います。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード化学 有機化学 】
板書が丁寧でノートをとっていて楽しかったし、基本的な部分を総復習できてよかった。

【 数学の真髄-基本原理追究編-文理共通 PART1 】
数学の根本的な部分がいかに弱いかを痛感させられました。表面上のみの理解がいかに危険かを思い知れるので、よかったなと思います。

【 数学の真髄-基本原理追究編-文理共通 PART2 】
写像の授業が面白かったです。

福島県立医科大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 34