ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

東京学芸大学
教育学部

no image

写真

勇智大くん

東進ハイスクール成城学園前駅校

出身校: 東京都立 狛江高校

東進入学時期: 高2・7月

所属クラブ: ラグビー部

引退時期: 高2・4月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

受験勉強はやればやるほど成績が伸びる

 僕は2年生の時に東進に入学しました。学校の勉強が難しいと感じ始めていたころに入学しました。体験してみると、講師の先生方の分かりやすい授業に感動し、現代的なICT技術を駆使した最先端の学習スタイルに圧巻したのを覚えています。

そして、高3がスタートし、僕は毎日登校を目標にして、閉館まで勉強するようにしました。また、コロナ禍の影響も緩和され、今年から再開された「夏期合宿」にも参加しました。合宿では想像以上に勉強し、今までの自分の勉強に対する姿勢を見直すことができました。大変でしたが友達もできて、ともに切磋琢磨し合った5日間は充実した実りあるものだったと思います。合宿から帰った後は疲れましたが、気を引き締めなおして勉強しました。この期間の頑張りが合格に繋がったのだと思います。

また、秋以降は模試のたびに本番をイメージしながら取り組み、終わるとすぐに自己採点と復習をしました。本番でも自己採点をすると思うので、模試を本番と捉え、臨場感を持って取り組むとよいと思います。その分緊張すると思いますが、その状態でベストを尽くすためにはどうすればよいかを考える良い機会です。僕も模試ではとても緊張しましたが、本番では「ここまで頑張ってきたから大丈夫」と自信をもって問題を解き、無事合格できました。

受験勉強はやればやるほど成績が伸びるので、最後まで諦めないで頑張ってください。皆さんが夢を実現できることを応援しています。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

担任の先生には長期休暇などに定期的に面談してもらい、とても感謝しています。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

担任助手の方々には大変お世話になり、毎週のチームミーティングでは、一週間の計画を担任の先生方のアドバイスを取り入れながら立てることができ、効率よく勉強できました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

本番にかなり近い形式で作問された問題を、本番同様に解けるところがおすすめです。実際の共通テストでミスしないように、問題冊子に自分の解答の番号をメモするようにしていました。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

講師の先生が有名で、実際に受講してみると分かりやすかったため。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

同じチームのメンバーと進捗状況を共有し合いながら活用しました。毎週のチームミーティングでは勉強に対する悩みを相談でき、とても役に立ちました。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活も最後まで続けると引退後に自分の支えとなるため、頑張ってください。

Q
夏期合宿・冬期合宿に参加した経験があれば、参加して良かったことを教えて下さい。
A.

友達を作ることができ、互いに切磋琢磨し合いながら勉強できたところがよかったです。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

全国の東進生と意見を交わしたことで、自分も頑張ろうと思うことができ、勉強にも熱意的に取り組もうと思えました。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

受験直前期が一番大変でしたが、ともに頑張っている仲間の姿を想像しながら、勉強できたため、前向きな気持ちで受験前日まで頑張れました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

志望校に合格したいという気持ちがやる気の原動力でした。勉強につかれたときは、志望校のパンフレットをそばに置きながら勉強しました。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

僕は将来教師になりたい夢があり、教育について学べる東京学芸大学に行きたいなと思ったためです。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分の弱さに向き合う大試練でした。しかし、最後まで頑張ったおかげで、今までの人生で今が最高の自分だと胸を張って言えます。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

将来は教師になって子供たちの成長に貢献したいです。そのためにも、大学入学後は気持ちを新たに頑張ります。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
過去問を10年分解きことができ、傾向を熟知した上で本番に臨めたためです。添削指導も大変分かりやすかったです。

実力講師陣
勉強でつまずきやすいポイントを丁寧に教えてもらえたためです。いろんな先生の受講を体験すると様々な考え方が身についてよいと思います。

高速マスター基礎力養成講座
受験基礎固めに最適な教材です。目標を決めて取り組むと効果的です。

Q
おすすめ講座
A.

【 入試直前まとめ講座 古文のまとめ 】
古文を読むために必要なことがすべて網羅されていたためです。講師の先生も分かりやすく解説してくださり、古文を好きになれました。

【 入試直前まとめ講座 漢文のまとめ 】
苦手な漢文を得意科目に克服するきっかけとなったためです。授業では基礎から教えていただき、本番でも自信をもって読めました。

【 基礎強化古文 】
古文の初学者でもわかるように丁寧に教えていただけたためです。語呂合わせや歌で覚える古文の知識は今でも覚えています。

東京学芸大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 1