ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

岩手大学
教育学部

no image

写真

横山結花さん

東進衛星予備校盛岡中ノ橋校

出身校: 岩手県立 盛岡第三高校

東進入学時期: 高2・3月

所属クラブ: 剣道部

引退時期: 高3・8月

共通テスト本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

東進は、私のように第一志望が地方国公立大学の人にもおすすめ

 東進は、私のように第一志望が地方国公立大学の人にもおすすめです。私が東進に入学したのは高2の3月でした。それまでも勉強はしていましたが、学校の考査2週間前から詰め込んでやり過ごすことが多かった私は「今のままではどこにも受からない」と危機感を覚え、学校で配布していたチラシをもらった次の日に東進に駆け込みました。難関大学のイメージが強く引け目を感じていましたが、担任の先生は自分の志望に沿った提案やサポートをしてくださり、安心して学習することができました。

私が特に心がけたことは毎日登校です。部活で19時まで学校に残ることが多かったのですが、1時間でも2時間でもとにかく毎日東進に足を運ぶことを意識しました。少しの時間でも登校して毎日の学習習慣を身につけることが1番大切だと思います。部活との両立で忙しいなか、ズボラな私が勉強を続けられたのは東進の「苦手に特化したジャンル演習」のおかげです。何から手をつけたらいいか分からないときは、ひたすらAIが導き出した自分の苦手な傾向の問題を解いていました。何度もチャレンジするうちに段々と解けるようになり、ゲーム感覚で効率的に苦手を克服していくことができます。

また、今井先生の映像による授業もおすすめです。今井先生の教える英語は本当に面白くて、途中で声を出して笑ってしまうくらい授業に引き込まれます。楽しく学べ、確実に力がつきます。

最後になりますが、私にとって受験期を支えて下さった担任の先生と担任助手の方々の存在はとても大きかったです。勉強につまずいたときに先生方と雑談すると、不安が和らぎ自然と笑顔になることができました。先生方の明るさにたくさん救われました。本当にありがとうございました。

私は将来、英語の技能だけでなく文化の違いを超えた学びを伝えられる英語教員になりたいと考えています。大学合格は人生の通過点に過ぎないので、東進で得た学びをバネにして夢を叶えるために努力し続けます。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

志望に沿った勉強方法をしてもらった

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

勉強の仕方のアドバイスをもらった

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

定期的に自分の立ち位置が分かること

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

友達におすすめされたから

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

文化祭実行委員を通して周りを見る力がついた

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

友達とお互いに愚痴を聞きあった

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

大学でやりたいことリストをつくる

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

家に近く、教員免許がとれるから

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

苦しかったけど努力する力がついた

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

英語教員

Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏の英語C組・基礎力完成教室 】


【 志望校別単元ジャンル演習講座 】


【 過去問演習講座 大学入学共通テスト対策 】


岩手大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 6